FC2ブログ

記事一覧

紫蘇尽くしのシソごはん


3月に買ったシソが…

育って🍃

育って🍃🍃


1P9029432.jpg
撮影:2020年9月2日


3月ごろは
少し硬くて~ゴワゴワした葉っぱで~
あまり~おいしそうではなかったのですが~


Coffeeカス☕やら
麦茶カス🍵やら


せっせとプランターに埋めていたのがよかったのか


だんだん~葉っぱがやわらかく~
おいしくなりました😁



1P9029433.jpg
撮影:2020年9月2日

ここ1~2か月は…
猛暑の天候が良かったのか

ものすごくよく育っています(笑)


毎日~
バルコニーで
朝のcoffeeを飲みながら~☕~

おいしそー

とつぶやきます(笑)


はやく食べないと
すぐに大きくなって硬くなります


おいしいうちに食べよう😁


そう思って~
毎日
いろいろ工夫して
頑張って食べているのです


3月に
植木屋さんで150円のシソを買ってから…
スーパーのシソは~
1度も買っていません


2P9029448.jpg
今日の収穫


シソ料理

1⃣シソご飯

4P9029453.jpg
ごはん

のりちゃんブレンド米です


ブログ:のりちゃんブレンド米


4P9029454.jpg

ご飯に
味付けゴマをふりかけます

4P5307926.jpg
お気に入りの味付けゴマ

4P9029455.jpg

さらに
鰹節をふりかけます

4P9029456.jpg

食べる直前に収穫したシソを
ハサミで切って
ゴマ&鰹節ご飯の上にのせます



2⃣シソ味噌汁

5P9029459.jpg

作りおきの
味噌スープです


ブログ:作りおき味噌スープ


5P9029460.jpg

味噌スープに~
ネギのかわりに
シソを
ドッサリいれます



3⃣シソつくね

6P9029461.jpg
自家製シソつくね


鶏肉のつくねです

ひき肉は
日持ちしないので
スーパーで~20%引きくらいで購入できます(笑)

スーパーに行ったとき
鶏ひき肉が
20%~40%くらいになっていたら
購入して
こねて
つくねをつくります


6P9029462.jpg

つくねの中にも
シソが入っています

作ったつくねは
全部焼きます

その日に食べない分は
冷蔵庫で保存します

今日食べた分は
作って…6日目のつくねです

ナニゴトもなく~(笑)
おいしくいただけました!(^^)!


イチオー
つくねの中に
日持ちするものを入れています😁

シソ=防腐作用
塩麴=保存効果
胡椒=抗菌・防虫・防腐作用


ブログ:塩麴


7P9029463.jpg
紫蘇尽くしのシソごはん


メチャクチャ~安上がりな食事ですが~
私にとっては
ゴチソウです!(^^)!


刺身など生ものは~ジンマシンが出るし~
牛肉は~便秘になるし~

食べたくない

安上がりな体です(笑)

関連記事

コメント

Re: 健康的ですね~!

そう!「ちょっとほしい」ので~スーパーで買うと使いづらいのです。
「早く食べきらないと」ってあせるので気持ちが穏やかでなくなる(笑)
いつでも新鮮な~腐らないシソが食べられるので~プランターシソはお気に入りです!(^^)!
でも…
やっぱり夕顔さん、食べ物ネタに食いつきますね~(笑)

健康的ですね~!

紫蘇ってちょっとあると嬉しいですよね!
いいな~、プランターが欲しくなりました!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -