FC2ブログ

記事一覧

成績がなかった(?)学生の話

後期が始まった2日目
4年生のSちゃんが
ひょっこり
職員室に現れました

4年生は
ジョブトレーニングに行っているはずです
もうみんな
寮も引き払って
それぞれの場所で
アパートを借りて
ジョブトレーニングをしているはずです

「どうしたの?!
ジョブトレーニングは?」

話を聞くと・・
彼女は1年生の時
「聴解・会話」の授業を
同級生と一緒に受けました
で、
一応
合格点はもらったようです
しかし!
授業料を払っていなかった・・
で、
成績がないそうです
で、
当然
ジョブトレーニングも行けないのです・・・

・・・・
4年生の今頃になって・・・
さすが(?)タイです
というか
やっぱり、
Sちゃんです

実はSちゃんは
問題児なのです


Sちゃんは
経済的に苦しいこともあって
夜、飲み屋でアルバイトをしながら
勉強していました
だから
遅刻も多かったし
居眠りもしたし
宿題をしてこないこともありました

2年生の時は
N先生の授業でカンニングをして
N先生にコッピドクしかられ
泣きじゃくった経歴の持ち主です

私の授業でも
遅刻が多かったです
実は
Sちゃんは
このブログ登場回数2回目
「卒業写真の話」の事後談で
あと2回
私の授業で遅刻すると落第するという
そして
卒業写真撮影にまで遅刻して
写真に写れなかった彼女です

私の授業は
欠席4回でF(Failed・・落第)です
遅刻3回で、1回の欠席扱いです
その私の授業で
Sちゃんは
2回の欠席と
4回の遅刻をしました

2回の欠席と
3回目の遅刻をした時
呼んで話しました
ところが
その次の週
4回目の遅刻をしたのです!!
さすがの私も怒りました

職員室に呼んで
私のパソコンで
エクセルでつけた成績表を見せました

私の成績表は
出席の項目もあって
出席したら1
欠席したら0
を入力します
16回の授業で
16点だと100%の出席率です
欠席の0を入力するたびに
出席率が変わるようになっています
そして
4回の欠席を入力すると
成績の項目が「F」になるのです

Sちゃんは
その時2回の欠席と3回の遅刻だったので
まだ「F」はついていません
で彼女に見せました

「あと1回欠席したら・・」
と言いながら
1回「0」を入力しました
すると
パソコンの成績の項目は
即座に「F」に変わりました

次にテストの成績を見せました
中間テストは38点でした
総合点49点以下で「F」です

私は質問しました
「期末は何点取りますか?」

Sちゃんは
「50点」と言いました
期末の項目に50点を入力しました
トーゼン
「F」です

次にSちゃんは
「60点」と言いました
60点を入力しました
トーゼン(ギリギリですけど)
「F」です

そして、とうとうSちゃんは
「70点」と言いました
ようやく成績は
「D」になりました
でもSちゃんはすぐに気づいたようです
70点なんて取れない・・と

そこで
頭の回転はいいSちゃんは、
質問してきました
日頃授業でやっているテストは
プラス点にならないのか?と

私は言いました
合格するとプラスになるけれど
遅刻・欠席すると
テストは受けられません・・

Sちゃんは
ようやく事の重大さに気づいたようです
それからはあとの授業は
無遅刻・無欠席で
「F」の成績からはのがれることが
できました

そうやって
ようやくこぎつけた
ジョブトレーニングだったのに・・
授業料の未払いだったとは・・
やっぱり、Sちゃんです

彼女が授業を受けなければならなくなった
1年生の「聴解・会話」担当の
T先生も言いました
彼は4年生の彼女に
「ホテル業日本語」を教えました
・・・「私の授業で
なんとか『F』を取らずに済んだから
よかったと思っていたのに・・」

4年生の彼女は
後期
1年生といっしょに「聴解・会話」の授業を受け
3月からの夏休みに
ジョブトレーニングに行きます
そのため
卒業はみんなより少し遅れることになりそうです

今は後期・・・
4年生はジョブトレーニングに行っていて
大学にいないはずなのに
ナゼカ
4年生の話題で
もちきりです・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -