FC2ブログ

記事一覧

ギターのBmコードが難しいワケ:私には縁がなかったギターの思い出⑷



高校の選択音楽の授業のために買った
フォークギター

結局…
担当がピアノになったので
授業では弾かなかったのですが~


ギターの練習はしました



で・・・

ギター初心者の私が…

ギターの練習として選んだ曲が
「岬めぐり」でした



1-IMG_0001岬
「岬めぐり」の譜面


ギターの本をみて
コードの簡単な曲を選びました😁


2-5MG_0001.jpg
「岬めぐり」のコード

黒丸●…押さえる場所

オレンジ数字…必要な指の数

難しいけど頑張れば弾けるコード
×私には弾くのは無理なコード



弦を押させるのが
2~3か所のコードは
ナントカ弾けるのですが~

4か所のコードは
難関でした😭


それでも

B7…は

小指担当が~
私の小指でも押さえられる場所だったので
ナントカなりましたヽ(^。^)ノ


問題は・・・

Bm


なぜ❓

Bm…が超・難関かというと・・・


2-3IMG_0001.jpg
Bmコード

弦を押さえる場所です



私からすると・・・

指4本しかないのに

どうやって
6個も押さえるんだぁ~


怒りがこみあげてくるっコードです(笑)




2-4IMG_0001.jpg
Bmコード


Bmコードを弾く方法は・・・

の部分を…

1本の指=人差し指で
押さえるのです


ギターBm2
Bmコードの押さえ方



ギターのこの部分に~

人差し指をべたッっと弦にくっつけて弾くのです


ギターの6本の弦のうち~3本を
この1本の~人差し指で

しっかり❕❕❕押さえるのです



私が~なぜ❓

Bmコードが弾けないかというと~

人差し指の長さが〰〰足りない(笑)


6本のギターの弦を
人差し指1本で押さえるには

指の長さが足りないのですね~


コレは
練習以前の問題ですっ


コレが・・・

ギター演奏が
女性には不利な楽器…と言われる所以です


私は~小柄な女性ではないし~
日本人の女性として
たぶん~そんなに~人差し指が短い女性ではナイと思うのです


でも~

指の長さが足りないっ


つまり
女性がギターを弾きこなす場合・・・

基本の弾き方ではなく~

自分で
いろいろ~弾き方を工夫する~

または

弾いているうちに
指の形が変わってくる~

とか

ま…かなりの覚悟が必要❕~と思うのです




ギターの弾ける男子に愚痴ると~


だんだん押さえられるよーになるよっ

とか~

親指で押さえたら❔


まったく
参考にならない
意味のないアドバイスをされましたっ


たしかに
私に~アドバイスめいたコトを言い放った男子は・・・

人差し指は6弦カバーできてたし~
ちょっと練習すれば…親指も届きそうだった・・・😲



男子には
わからないんだぁ~😢

と思いました



。。。。。



フォークギターの弦って
硬いし~

指先で
振動する弦をずっと押さえていると・・・

指先がビリビリしてくる


そうなると
ピアノが弾けなくなるんですね~😢



私はピアノのほうが好きだったので~

ギターの練習は
ほどほどにしたのでした



ま…イイワケです😁



=つづく=




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -