FC2ブログ

記事一覧

最近のマイブームは「夜明けのうた」


「夜明けのうた」は

CDを買う前はそんなにハマッテいなかった


1P1192725.jpg
アルバム『宮本、独歩。』


ほぼ…毎日聴いている


たまたま~朝~聴けなかった日があって・・・

夜は~お隣への音漏れを遠慮して
アルバム『ROMANCE』にした日があったけど~



アルバムの途中をカットすることはあるけど~
「夜明けのうた」は絶対に聴いている








アルバム『宮本、独歩。』を買ったのは
2021年1月だから~

すでに3か月


このハマり方は

やっぱり
学生時代の

大瀧詠一さんの~

A LONG VACATION

以来のハマり方😲


でも
アノ時は

A LONG VACATION…1枚だったから


今回は・・・12月購入の
アルバム『ROMANCE』に続けてだから

ソレを超えている



1-PC131708.jpg
『A LONG VACATION』 大瀧詠一




とにかく・・・

「夜明けのうた」の
宮本さんの声

全部・好き



アルバム『ROMANCE』の
「異邦人」や「木綿のハンカチーフ」の声も好きだけど~

「夜明けうた」の声が
1番好き



で・・・

リピートして聴いていると・・・


やはり…

ナゼカ…

松山千春が聴きたくなる…(笑)


特に・・・
気持ちが落ちているときに

聴きたくなる


最近・・・

「千春ネタ」記事が
のりちゃんブログランキングに入ってきて

気になってしょうがない







松山千春ファンから
宮本さん移動って
ひょっとして多いのカナ❓



松山千春と宮本さん


声質
似てる❓



。。。。。



ナンデ
扱い❓呼び方が違うのかというと・・・(笑)



松山千春さんって

ちょっと…気持ち悪くて
どうしても書けない…😢


松山さん

千春さん


ドチラも気持ちわるい


千春様とかちーさま

と書いている人もよく見かけるけど~

もっと気持ち悪い



当時…ファンの男子は
千春
って呼んでいたけど~

私は…
千春…は
人前では…ちょっと恥ずかしくて~

呼べなかった(笑)



だから

私は…

松山千春

フルネーム呼だった



サザンの
桑田さん
原さん
とか

甲斐バンドの
甲斐さん

チューリップの
財津さん

ツイストの
世良さん


この人たちは
当時から
さん付だったけど~



なぜか
松山千春は

松山千春だった


だから・・・

年上のエライ❓…人で
シツレーかもしれないけれど~

昔のまま
松山千春…と呼びますっ


どーせ…ご本人の目にはふれない
一般人のブログだし~(笑)


ま…
イチオー年下の~かわいい女性の
愛情表現デス(笑)



。。。。。



「夜明けのうた」
の宮本さんの声

好きだなーーー


松山千春の
「大空と大地の中で」
「季節の中で」
「夜明け」


宮本さんに
歌ってほしーーー



「夜明け」は・・・

聴くと
いつも
ウルウルくるけど~

宮本バージョンだったら
たぶん・・・
ボロボロ泣いてしまうと思う😢



🎵どれほど目をこらしたなら
明日が見えるのだろ
(中略)
せめて君の夢がかなうよう
僕は唄いつづけるこの唄を

「夜明け」作詞・作曲 松山千春




テレビでは歌ってるのかもしれないけど~
ウチ~テレビないから・・・




オフィシャル・サイトに

(宮本さんに)

『歌ってほしいー‼』

みたいなコーナーを作って…


リクエスト曲を集めて
片っ端から歌ってほしーーー


100曲とか200曲とか300曲とか~

1000曲くらい集まるかもしれないね――(笑)



カラオケ本みたいな目次があって~😁



1曲200円くらいで配信🎵

10曲選び放題1500円とか~😻



ギター弾き語りもいいけど~

もし
可能なら
小林武史さんのキーボード伴奏

アカペラも数曲ーーー


アカペラ50曲
ギター弾き語り200曲
小林武史さんのキーボード伴奏100曲


モチロン‼

エレファントカシマシの曲も
カバーして

「悲しみの果て」を
「夜明けのうた」の声で歌ってほしーーーー


コロナ禍で
ライブがアマリできない期間に
まとめて🎵


いいなーーーー(笑)


妄想…


。。。。。



と・・・

メチャクチャ勝手な
妄想していたら~

バンバン新曲が出て・・・

みんなのうた
とか
ドラマ主題歌
とか

ライブ出演もあるみたいで~


とても忙しそーーーー


カバーアルバム
第2弾
第3弾
を期待してたけど~

トーブン無理っぽいですね~


というより・・・



賞=「芸術選奨文部科学大臣賞」もらっちゃったから

あんまり
こんな…
クダラナイ文章
書いちゃ~マズイ~ような気がしてきた😢


というか・・・


受賞のコトは
久々に
オフィシャル・サイトをみて
知ったのだけど~


私がいつも見るネットニュースでは
見かけなかったよーな気がする❓


で・・・
検索したら
ようやく~NHKニュースがヒットした


ウチ
テレビないし~
トーゼン
NHKと契約してないし~

ニュースの
取扱い方に
闇があるよーな気がする・・・🤔


。。。。。



ご本人の~オフィシャル・サイトでのコメントに・・・


(略)
…という賞をゐただきました。
これは.とっても.うれしいことで.
もちろん.ひとりで悦に入って.よろこんではいたんですが.

(宮本浩次オフィシャルサイトより引用)


ホントカナーーー❔


とニワカ・ファンとしては
思ってしまいました(笑)


ご本人の頭の中

❓❔❓❔❓❔

が渋滞してるんじゃないか~❓~と思ったのは
ワタシだけかな❔~


実際のライブやTVでは存じ上げなくて~
CDやDVDやネットのファンの方たちのコメントから想像するダケの
勝手なイメージだけど~



でも・・・
ニワカ・ファンでも
そう思うのだから~

コアな~バンド時代からのファンの方たちって

複雑な思いなんじゃないかなーーー❓




ものすごいやる気が沸いてくるできごとです。

(宮本浩次オフィシャルサイトより引用)


これはホントだと思うけれど~



でも
コメントを~じっくり読むと~


周りの人がとても喜んでいるから
とりあえず
喜んでおこーかー


みたいな気持ちが
ナントナク伝わってくるよーな気が
しないでもない❓





最後の力を振り絞って、苦しいけど4人で(バンド活動)一生懸命やりましたよ、

あのままやってたら死ぬんじゃないか、っていうぐらいのところで、ようやくソロにいけた

『ROMANCE』で、それ以前の顔をもう一回取り戻したかったんだ



1月23日のYahoo!配信の
👆こんな意味のインタビュー記事を読んだコトがあって・・・



なんだか・・・

ソロで
せっかく自分を取り戻せた❔のに~

受賞による~取り巻く環境の急激な変化に
バンド時代より
かえって苦しくなりそーで

受賞者としての言動を求められそーで


なんだか
気の毒になってきた




ものすごく元気そーな
力いっぱいのパフォーマンスなのに~
まだ~若い方なのに――「少年隊」と同年代――


ネットのコメント欄に

長生きしてね。

体に気をつけてね。

という~コメントが~妙に多くて~

そういう不安を抱いているファンが
多いのかもしれない......❔





お願いだから
”政治”にはいかないでね~


立派な賞をもらっちゃったから~

=幅広い年代層からの支持=
ってことで

狙われソーナ...気がする......



。。。。。



書く文章にも

旬とか~賞味期限がある

という文章を読んだことがある


本当にそう思う



たかがブログでも

アノ時だったから書けた

という記事が多い


『永平寺』ネタも
『土佐日記』ネタも
今からでは書けないし~

『ROMANCE』ネタは
受賞後だったら
書けなかった


あの頃・・・
『家計簿』ネタを中断して
『ROMANCE』ネタを書いておいてよかった




『ROMANCE』ネタ・ブログ
カテゴリ❿:音楽の話

『永平寺』ネタ・ブログ

『土佐日記』ネタ・ブログ



。。。。。



私…アウトプットばかりで
インプットは~あまりしないので~

ソノヘンの情報は
情弱で…



他の記事を読んでしまうと・・・

同じ意見だと~

真似してる❔


批判がある意見だと~

書かないほうがいいかな❔


そんな思いが出てきて
自分の気持ちが書けなくなるから

あまり
人の意見やブログは読まないようにしている(笑)



嘘やデタラメは書きたくないので
辞書的な検索はするけど~



だから・・・

見当違いなコトを書いているかもしれないけど~


3月20日から『桜の散歩』に突入して・・・2週間
「桜の花見記事」にかかりっきりで~(笑)

久々に
以前のブログ記事を再開した~今~

感じた思いです

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -