FC2ブログ

記事一覧

タイ⇔ビルマのビザラン入門(笑→自己責任でご活用ください)

ビザランのつもりではなかったのに、ビザランになってしまいました(笑)
マジのビザランが必要な人は、参考にしてください。
このルートは、以前はパスポートだけ、ビザランをしていたことがありますが、
現在は、ちゃんと「本人つき」でビザランしているようです(笑)


Ranong の町から出国港Saphan Plaaに行く (所要時間15分~20分)


サムロー 100バーツ


ソンテウ 20バーツ


イミグレーションの建物に到着する


イミグレーションの建物
入って右手がイミグレーション
左手がボート乗り場


イミグレーションの建物の中


出国審査を受ける


出入国の窓口




ビルマ行のボートに乗る


ビルマへのボート乗り場
往復300バーツ(トーゼン・要交渉)


タイの海上イミグレーションで出国手続き


パスポートのコピーが必要

持っていないときは、港でコピーしてくれる(有料)

「持っていない」のに「持っている」とウソをついたときは
また、港に戻らなければならなくなるので、要注意(笑)

手続きはボートマンが代行してくれる(有料→20バーツ)


ビルマの海上イミグレーションで入国手続き




ビルマKAUTHOUNGに到着





ビルマ入国審査


左の建物の裏手にある建物で、入国審査を受けます
パスポートのコピーとUS10ドルが必要

10ドルは新札で用意
少し端が折れていても、文句を言われます


ビルマをボートで出国


ボートを往復で契約したときは、同じボートに乗ります

タイのイミグレーションが閉まらないうちに帰国しないと
ビルマ不法滞在になります

帰りのボートに乗り遅れた時は…逮捕はされないと思いますが(笑)
ビザ代など…非常に高価な旅になります
タイとビルマは時差があるので、注意が必要です



ビルマ海上イミグレーションで出国手続き





タイ検問


出国の時はなかった検問が、タイ入国時にはあります



タイ海上イミグレーションで入国手続き





タイRanongの港に到着





タイ入国審査


午後からは混んでいました
午前中にすませるのがお勧めです




タイの滞在延長ができたスタンプを受け取る


タイの出国カード
12月26日に入国→1月24日までタイ滞在可能になりました

タイは、空路での入国は30日間、滞在許可されますが
陸路での入国は、15日間しか滞在許可されません
(昔は、陸路でも30日間の滞在許可がおりていました)

今回、30日の滞在許可がおりたので、ビックリです


システムが変更になったのか
海路は陸路扱いではないのか
よくわかりません
が…



2013年の、マレーシアからタイへの陸路入国

2013年1月12日に、マレーシアから列車でタイ(PADAN BESAR)に入国した時のスタンプです
1月26日までの、15日間滞在許可しか、出ていませんでした


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -