FC2ブログ

記事一覧

ペナン空港で知り合ったアチェ人にアチェのホテルまで送ってもらいました

東南アジアでは
空港のチェックインカウンターで待っている時に
列の前後の人に声をかけられることがよくあります()
黙って待っていることができないんでしょうね~()
 
ペナン空港で
アチェ行きの便のチェックインカウンターがまだ開いていなかったので
荷物だけ置いてチェックインカウンターから離れた
小さい子供連れの夫婦がいました
 
チェックインカウンターが開きかけたときに
その家族は戻ってきました
 
列を作っている私たちを見た夫婦は
先頭に並ぶのを遠慮し
自分たちの荷物を持って列の後ろに行こうとしました
 
その時
私の後ろの男性が
先にチェックインしていいよ
と言ってあげました
 
。。。奥さんは、うれしかったのでしょう
 
その男性と親しく話し始めました
 
そして
自分たちが手荷物を預ける時
まだ預ける重さにゆとりがあったので
男性の荷物をひとつ、一緒にチェックインしてあげたのです
 
そんなこんなのやり取りが
私を間に挟んで行われ()
私もなんとなく
話に加わることになりました
 
その男性とは
待合室でも会い
お互い一人旅なので
世間話をしながら飛行機を待ちました
 
アチェ人だとわかったので
泊まるホテルを言い
空港からの交通手段を尋ねました
 
すると 
よかったら、ホテルまで連れて行ってあげるよ。 
と言ってくれました
 
彼は私を安心させるかのように
奥さんが空港に車で迎えに来ていることも
言い添えました
 
 
アチェ空港に着き
入国審査を済ませ
空港の外に出たとたん
私は
タクシーの勧誘に囲まれてしまいました
そんな私を
ペナン空港で知り合ったアチェ人の男性は
助け出してくれました()
 
私は彼の奥さんに挨拶をして言いました
「乗せてもらってもいいの?ありがとう
そして本当に(笑)
ホテルまで送ってもらいました
 
そのアチェ人のご夫婦は
今回は旦那さんだけ仕事が休みで
ペナンに旦那さんひとりで遊びに行ったようです
 
奥さんが休みの時は
奥さんだけ
ペナンや
大学生の子どもがいるジャカルタに遊びに行くそうです
 
このバックもペナンで買ったのよ~
ペナンには素敵なバックや服があるわよね~
 
どこの国でも
女同士は
ショッピングの話で盛り上がります()
 
私がWeh島に行くことを奥さんに言うと 
年末は混んでいるわよ~
私、Weh島に親戚がいるから
もしホテルが見つからなかったら電話しなさい
迎えに行かせるから 
そう言って自分の電話番号を教えてくれました
 
そんなこんなの女同士のやり取りの中
車はとっくにホテルに到着し
旦那さんはひとりで
ホテルのフロントまで
私の荷物を運んでくれていたのでした()
 
。。。アチェ人には
ずいぶん
親切にしてもらった旅でした
関連記事

コメント

No title

夕顔さん
こんな何気ない親切が、旅ではとてもいい思い出になりますね❤10年前も今回も、アチェの印象、とても良いです(^^)

No title

あらら。現地人の見方は頼もしいですね。
素敵な旅ですね~^^

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -