FC2ブログ

記事一覧

文庫本を自炊レンタル店でスキャンしてきました

2012年7月10日
自炊レンタルスペースに
行ってきた
 
本をスキャンするための
スキャナーレンタル店が
五反田にあることがわかり
文庫本13冊持って
行ってみた
 
本の裁断は
お店の人がやってくれる
 
スペースレンタル代は
15分200円
 
お店の人が、裁断した本を運んできて
スキャナーの使用方法を聞いたあとで
スキャナーを動かし始めてから
時間はカウントされる
 
 

19:30からスキャナーを使用開始
21:03終了だったけれど
3分はおまけ
(良心的!!)
 
 
300ページ~400ぺージの文庫本
13冊で1200円
 
はじめてだったので
もっと時間がかかるかと思ったけれど
思ったより早かった
 
スキャンのスピードは
コピー機というより
印刷機の速さで
しかも両面同時スキャンだから
印刷機より速い
 
すごい機械ができたもんだ
 
 
お店の人も
とっても親切で
言葉づかいも丁寧で
女性客は少ない店内だったけれど
居心地良かった
 
ちょうど
図書館の一人用ブースみたいで
本を整理する音と
紙の匂いと
静けさとで
図書館のような雰囲気だった 
 
みんな黙々と
作業を行っていた
 
 

今回スキャンした
アガサ・クリスティ―の
オリエント急行殺人事件
 
タイからマレーシアへの国際列車に乗るときに
よく読む本
 
 

文庫本のスキャンなので
文字が小さくなった
 
 

文字が小さくても
電子ブックリーダーなので
文字を大きくして読むことができる
 
青空文庫は
大きい文字なので
スキャンよりも青空文庫のほうが読みやすい
ということは
やっぱりスキャンよりも
電子ブックのほうが読みやすいってこと。。
はやく、KINDLEでも
日本語の本が買えるようにならないかなぁと思う 
 
。。。。。
 
数年前
電子ブックリーダーやスマートフォンで
電子ブックが読めるようになると
自分の持っている本を
入力して持ち歩きたいと思った人が
増えたようだ
 
 
そこで
自分の本をスキャンすることが
始まったらしい
 
しかし
業務用のスキャナーは高いので
スキャン代行サービスというのが
できたらしい
 
これが
どうも
2年ぐらい前の話 らしい
 
 
まだ私は
タイにいたころの話で。。。
数年・・・日本を留守にすると
世の中の動き・・・というか
携帯とかパソコン関係の進化の速さに
とまどってしまう
 
 
先月
アメリカ製の電子ブックリーダーを買うことにした私は
インターネットでスキャン代行サービスというのを見つけ
「なんて親切なお店
と喜んだ
 
しかし
それは2年前の話で
スキャン代行業は
昨年
作者連盟?から
著作権違法で訴えられて
廃業になったお店も多いらしい
 
私は
先月のわずか1週間くらいのあいだに
スキャン代行業に感謝し
そして
すでに廃業に追い込まれていることを知り
ガッカリしたのでした(笑)
 
しかし
人にスキャンしてもらうのは違法になるけれど
自分で自分のためにスキャンするのは違法にはならない
 
そこで
今度は
道具だけレンタルする商売ができたらしい
代行ではなく自分でスキャンするので
それを自炊と呼ぶようになったらしい。。
 
 
それにしても
ブックオフで105円で買える文庫本が
電子ブックでは525円~630円くらいする
 
配送も
保管場所も少ししかいらない
何年も前の本が
どうしてこんなに高いのか
納得できない
 
しかも
私が電子ブックリーダーに入れたい本は
すでに何回も読んでいる本だし
オリエント急行なんて
2冊持ってる
それなのに
また電子ブックで購入する気にはなれない
 
それでも
1冊200円くらいなら
スキャンする手間代だと思えるけど
630円はヒドイ
(だって13冊で、8190円!!)
 
新刊の定価が3000~4000円くらいする
アメリカのガイドブック、LonelyPlanetの電子ブックは
Kindle Storeで1000円以下で売っている
 
出版社も
スキャン代行業を訴えるのではなく
出版社に本を送ると
電子ブックと安く交換してくれるような
サービスを始めてほしいと思う
 
ま、
そのまえに
アメリカのKindleで
日本語の電子ブック購入ができるようになることのほうが
先だけど。。(苦笑)
 
当分は
自炊かな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -