FC2ブログ

記事一覧

我が町が誇る寺院の話


我が北の町が誇る寺院
プラ・スィー・ラッタナ・マハータート寺院
通称、「ワット・ヤイ」と呼ばれる
 
正面に仏像が見える
 
ここの仏像「ブッダ・チンナラート」は
タイで最も美しいと言われているらしい
 
このお寺は
一応、タイでは有名らしい
BKKのタクシーの運転手も知っていた
 
 
私がこのお寺をはじめて訪れたのは
昨年・・・
就活(採用面接)が終わり
「せっかくだから観光もしよう」
そう思い
この町で1番有名な観光地である
このお寺をお参りした
 
 
このお寺はBKKの観光?のお寺と違い
拝観料はいらない・・つまり入場無料
だから
ちょっと通りかかったからと
軽いノリで
お参り・・・ができる
 
 
先日もお寺の前を通ったので
ついで?にお参りをした
 
バイクでは、お寺のサイド入り口から入り
バイクを駐車場にとめて
本堂に向かう 
 

本堂の裏手に仏塔が見える
 

仏塔は美しい・・・
 
 
 


 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
本堂の入り口の両サイドには、本堂を囲むように大勢の仏像が鎮座している
 
 

本堂の入り口を入ると
タイで最も美しいと言われる仏像が安置されている
 

平日の真昼間にもかかわらず
けっこう参拝者がいるのに驚いた
 
 

お供えものの、タイバーツ(お札)
 
 
昨年
はじめて
このタイで一番美しいといわれる仏像を見た時の感想は。。。
 
。。。へェ~これが一番美しい仏像
。。。
仏像はどれも同じように見えるし・・
よくわからない 
 。。。
 
しかし。。。
驚いたことに。。。
この日は。。。なんだか。。。
この仏像が
とても美しく 思えた
 
この町に一年住んでいるうちに
信仰心が芽生えたのかも知れない(笑)
 

なんとも
ピカピカ。。神々しい。。
神様ではないけれど。。
 
 

 
 
 
本堂の周りは。。。
このへんもお寺の敷地内のように思われるのに
なんだか
1つの町のようになっていて
なかなかおもしろい

本堂と背中合わせに、宝くじ屋
 
 
 

宝くじ屋の前には、お土産屋がズラリ
 
私はここの漢方薬屋?の「菊茶」を愛用している
菊茶は目の疲れに効果がある
 
 

仏堂と並んでATMまである
 
左が仏堂・・・中に仏像が見える
右がATM(ゾウのうしろ)
 
関連記事

コメント

No title

ブアカーオさん
スーパーにも、菊の花をそのまま乾燥したのやティーパックを売っています。次回の訪タイではぜひ!!
菊茶を飲んでいるとは、気のせいか、夜のバイクの運転が楽です。

No title

菊茶が目にいいんですかぁ~!?
ぜひ、ためしてみたいですが・・・手に入らない(汗

No title

バイクの先生
そうなんですよね~
タイのATMって無防備です。大学キャンパス内にあるATMも簡単に持って行けそうなかんじだし。。。いい意味でこの田舎の町は、平和です。バイクの鍵をつけたまま忘れた時も、盗難されなかったし。。

そういえば信仰心って、身近なものからですね。

No title

とっても派手なお寺ですね
信仰心は不思議なもので
身近にあるものに感じられるように
なる傾向があるそうです。
故郷の山や谷が
信仰の対象になったりするのも
その一因かもしれないですね^^
賑やかで楽しそうなところですね
ATMも凄いところにありますね
防犯は大丈夫なのだろうか?
ちょっと心配になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -