FC2ブログ

記事一覧

タイの日本人学校のモンスターペアレントの話

 
私は数年前
日本の、小学校と中学校が一緒になった学校に勤務し
はじめて、小学校の先生と一緒に働いた
そのとき
小学校低学年の担任の先生の
保護者への対応の、異常な状況?に驚いた 

 
担任の先生は
児童を下校させた後
保護者との
なが~い電話が始まるのだ 


 
最初は、その日何か問題が起こったのかと思った

しかし
その、ながーい保護者との電話は
毎日続いた。。。


 


そのうち

どうやら

「保護者との電話のお仕事」は
小学校の先生の仕事として
当たり前?の仕事だということがわかった
 


 
今年の4月
タイ南部を旅行した時
元・小学校の先生に出会った

 
彼女は
仕事の大半が
保護者との対応に追われる日本の小学校教員の仕事に
疑問を持ち
教員を辞めたそうだ
そしてタイに来て
タイの高校で日本語教師になったという

 
私は
小学校の先生の仕事ぶりを目の当たりにしていたので
彼女の気持ちがよくわかった
 

 
タイでは
「先生」は、とても尊敬される  
「先生」に対して、とても礼儀正しく接する  
(その分「先生」も行動に気をつけなければいけないが・・・


だから
日本で「先生」をしたことがある者にとっては
タイ人の学生に接するのは、とても気持ちがいい 

 

先日
BKK行きのバスで
日本人学校で小学校の先生をしているタイ人の先生に会った
 

タイ人の先生から
日本人の親の話が出た時

私は
本当に申し訳なく思った 
 


日本人がタイ人の「先生」になると、とても気持ちがいい  


しかし
その逆・・・タイ人が日本人の「先生」にとなると・・・


 

タイ人の先生は…

日本人の親の、先生に対する態度について
「タイでは信じられません」と嘆いていた

 
彼女の担当は
小学校1年生のタイ語

日本でも
もっとも手がかかる親たちだ

しかし
タイではもっと大変らしい 



 

なぜなら
タイでは駐在員の家にはお手伝いさんがつく


そのため母親は家事をしなくていい

そのため
タイに住む小学生の親は
ヒマでしょうがないらしい
 


用もないのに学校に来る

電話をかけてくる

そして
何かとクレームをつける
 

しかもお母さん方は

夫がタイに駐在することに
不満も持つ方も多いらしい
(時代錯誤の欧米贔屓??)
 

そのため
もともとタイには良い感情がない

トーゼン
タイ語を勉強しようなんて気は起るはずもなく

そうなるとトーゼン
行動範囲も狭まってしまう

ひとりで行けるところ、電話ができるところ

そして・・・会話ができるところは

子どもの学校だけということになる
 

プライベートなストレスから起こる不満を
「学校へのクレーム」の形で解消しようとするらしい

 
そのような親の姿勢は
トーゼン
子どもにも影響する

子どもはタイ語の授業をバカにする

タイ語ができないとタイの生活は不便なままで
ますますタイの生活がつまらなくなる
 

タイ人の先生のタイ語の授業は

建前としては
日本語はわからなくてもいいはずだけど

やはり
「先生」が日本語がわからないと

日本人の小学生は
先生をバカにするらしい

 
若いタイ人の小学校の先生は言った
 

日本人にタイ語を教える時
日本語はできなくてもいいというタイ人の先生もいます
でも
日本語が「できる」か「できない」かで子どもの態度が違います
だから、私は日本語の勉強をしています
 

日本人の、親・子ともども
タイ人の先生に失礼な態度を取っている様子が目に見えるようで

本当に本当に ・・・
申し訳なく思った
関連記事

コメント

No title

バイクの先生
親は、ある意味子育ての「プロ」なので立派な人もいます。でも、モンスターペアレントは校内暴力の盛んだったころの生徒が多いらしくて…実は、同世代なのでナントモ言えません。。。

No title

ブアカーオさんもタイヘンそうですね。。。
日本国内だけでなく、外国に「日本」を持ち込みクレームを言う人は、ホントに恥ずかしい限りです。

No title

意識というか
教育の問題でだと思います。
先生に対するあるべき態度
同じ国民として辛いですね。
でも中にはわかっている親もいると思います。
少しずつその輪を広げて行きたいですね。

No title

日本人って、最低ですわぁ~!
ボクもいろんな人からクレームを受ける仕事をしてますが、いまどきのクレームって、自分勝手なのバッカりです!
タイの駐妻さんたちの、タイ人教師への行動も・・・ほんと「恥を知れ」って言いたいですねぇ~!(怒

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -