FC2ブログ

記事一覧

貝殻をもたない貝「ウミウシ」(SIPADAN島付近)

「ウミウシ」とは
貝殻をもたない貝。。。
 
貝の仲間には
二枚貝・巻貝(腹足類)・頭足類・・・とあって
「ウミウシ」は巻貝の仲間のようです
 
カタツムリも「巻貝」ってことは
カタツムリが貝を持っていて、ナメクジが貝を持たない・・・
・・・ということは
「ウミウシ」は「ナメクジ」みたいなものってことになるのかしら?
 
でも。。。
「ウミウシ」は「ナメクジ」と違って
デザインが豊富で、色がきれいなので、ファンも多いです
 
ただ
あまり研究が進んでいなくて名前がないものも多いようです
図鑑を調べても
同じデザインのものがみつからなくて
なかなか名前もわかりません
地域変異なども多くて
同じ種類で、少しデザインが違う「ウミウシ」なのか
ホントは違う種類の「ウミウシ」なのか、よくわからないものも多いようです
 
「ウミウシ」は「牛」の角のような触覚を持つので
「ウミウシ」と呼ばれるようになったようですが
「海牛」と漢字で書いてしまうと「カイギュウ」と読み・・・
「ジュゴン」や「マナティー」のことになります
 
実は私。。。
ず~と昔のことですが・・・
ナンデ、「ウミウシ」「とジュゴン」が同じ仲間なんだろう?と
悩んだことがあります(笑)
 
 

2005年1月撮影  場所:Mabul
シンデレラウミウシ
 
とてもきれいです
 
 


 
2007年12月撮影  場所:Mabul
 
たぶん、シンデレラウミウシだと思いますが、フサフサ(鰓ですって
 )が青い です
角は黄色い ですが。。。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2005年1月撮影  場所: Mabul
lこちらは、角が赤い です
 
 
 

2005年1月撮影  場所:Mabul
 
これもきれいでした
角が黄色、フサフサが
 
 
 

2005年1月撮影  場所:Mabul
ゾウゲイロウミウシ(象牙色ウミウシ)
 
白い色が、「品」がある?ウミウシでした
 
 

2005年1月撮影  場所:Mabul
ミドリリュウグウウミウシ(緑竜宮ウミウシ)
 
青いラインが、ネオンのようできれいでした
 
アオスジリュウグウウミウシ(青筋竜宮ウミウシ)というのもいて
「アオスジ」は体地色が青黒色で、「ミドリ」は深緑だそうです
ナントナク、これは緑がかって見えるので。。。
 
 

2005年1月撮影  場所:Mabul
クロスジリュウグウウミウシ(黒筋竜宮ウミウシ)
 
黒色の筋じゃあ、ないんだけど。。。
図鑑のも茶色のラインで、これとソックリでした
地域変異の激しい種類で、色々なパターンがあるようです
 
 
 

2005年1月撮影  場所:Sipadan
シライトウミウシ(白糸ウミウシ)
 
黄色い縁取りのさらに外側に、白いラインがある
だから「白糸」?
名前のつけ方って、細かいのねぇ~
 

2005年1月撮影  場所:Sipadan
シライトウミウシ(白糸ウミウシ)???
 
上の「ウミウシ」と同じっていわれてもねぇ。。。
でもこっちのほうが、名前の「白糸」っぽい
 
 

2008年1月撮影  場所:Sipadan 
ダイアナウミウシ?
 
似たものがいるようで・・・私には識別不能です
ダイアナウミウシということにしておきます 
 
 

2008年1月撮影  場所:Sipadan
 
ダイアナウミウシ?の親子
 
 

2008年1月撮影  場所:Sipadan
 
ウミウシ団地?
こんなに団体のウミウシは初めて見ました
 
 

2008年1月撮影  場所:Sipadan 
イボウミウシの親子
 
この時期、小さい「ウミウシ」がウジャウジャいました
 
 

2006年12月撮影  場所:Sipadan 
ミノウミウシ
 
透明感のある、薄紫色できれいでした
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメント

No title

バイクの先生
近づきすぎて、意外とボケてしまいます(T_T)
旅行に図鑑を持って行くのが面倒なので、このブログを図鑑代わりにしようと思っています(笑)

No title

カラフルで
サイズも豊富
とても目を楽しませてくれる存在ですよね。
動きもゆっくりですから
写真のモデルとしても魅力的だと思います^^

No title

ちゃんぷさん
確かに…本物の「ウミウシ」にも、共食いでウミウシをマルマル飲み込んじゃうヤツもいるようです。

No title

どんちゃん
「ウミウシ」ってホントにきれいでかわいいですよね。小物無視の白人ダイバーにも、教えてあげると喜びます。

No title

ウミウシってドラクエ2で見た目よりずっと攻撃力強いキャラで
しかも連隊で現れるから、苦手~!のイメージです(^^

No title

ウミウシ、好き~^^
しかも、超ミニサイズを探すのが好きです!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -