FC2ブログ

記事一覧

学生の活動の時間(日本語キャンプ)の話

マルカターヤワン宮殿見学を終え宿舎に戻ると
「学生の活動の時間」でした
 
「学生の活動」とは
2~3年生の先輩が用意したゲームを
1年生がするようです
 
大学の日本語学科では
1年間に様々な行事があり
それらを3~4年生が中心になって活動します 
 
そのため
先輩と後輩の結びつきは強く
「日本語学科」というより「日本語部」というような雰囲気です
 
4年生が卒業した今
これからは2~3年生が中心になります
 
このキャンプは
2年生の「先輩デビュー」のように思いました
 
 
 

1年生が海岸に整列?しました
何が始まるのでしょう?
 
 

水の入った風船が渡されました
落とすと・・・割れます
 
 

次のゲームは?
 
 

また、風船が渡されました
笛が鳴った時に、持っている人が罰ゲームです
 
 

大量の風船が現れました
 
 

風船を海に運びました
海にいるのが、先輩です
 
 

1年生が、先輩のところまで行きます
 
 

ジャンケンですね
 
 

勝ったら風船がもらえるようですが・・・・
どうやら
勝つまで、ジャンケンをしなくてはいけないようです
 
 
 

タイ人は・・水は苦手なようです
浅い所なのに
ジャンケンをしているうちに転んでしまいます
 
 

無事?風船をもらって陸に戻ります
 
 
 

学生の活動・・・「夜の部」です
ここでは「遊び」だけでなく
1年生の「日本語での決意表明」もありました
ステージで「決意表明」をする学生に対して
観客の先生たちから
助詞などの訂正がヤジのように飛びます
 
 

またまた
昼間の風船が出てきました
 
 

最後?に風船を割って
終了です・・
 
しかし
風船の中に
罰ゲームの指令が入っていた学生もいたようです
 
こうして
日本語キャンプ
最終日の夜は終わりました
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -