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観光日本語:第6課(授業報告)の話

これは授業内容の報告です
業界外の方はつまらないのでご遠慮ください。
でも、今日のも少しおもしろいところがあるかもしれません…内容が食べ物ですから。

*考えよう* 
ヤムウンセンの「ウンセン」が「春雨」のことだったのでビックリしました。
「ヤム」は混ぜるとか和えるの意味
宿題の「春雨」を学生にタイ語で読ませた時、「え~、そうなの?!」とマジで言ってしまいました。
ひょっとしたら、この*考えよう*の勉強は
「センセーのタイ語のお勉強のページ」
と学生は思っているかもしれません・・

*新しい言葉*
②メニューがむずかしい
タイ語で「メヌー」なので、どうしても「メヌー」になってしまう。

④エビ
⑪他
どちらもエ    ほ
     ビ    か
のように2音目(ビ)(カ)下がってしまう。
下がると暗唱テストでは×

⑰何になさいますか
これは全員、代入練習で練習しました。
(例1)
先生:お飲み物は何になさいますか。
学生:ジュースをください。
先生:何ジュースがよろしいですか。
(例2)
学生:コーヒーをください。
先生:熱いのと冷たいのとどちらがよろしいですか。

(例3)
学生:りんごジュースをください。
先生:申し訳ありません。本日は切らしております。

学生の答えに必ずもうひとつ質問をする。これは楽しめた。

*言おう*
代入練習です。

(1)は前回と同じく「できたら座る」方式でやりました。
①の練習例
教科書以外「お品」「お弁当」「おみやげ」

(2)は難しいので、個人の代入練習の時は「酸っぱい」や「しょぶしゃぶ」は抜きました。
「しゃぶしゃぶ」は言えない・・でも私がタイで一度も食べたことがないし、「しゃぶしゃぶ」はあまり好きではないので、言えなくていい?
かなり先生好みの「勉強」です。

(3)「できたら座る」方式は、効果があります。学生はとても上手になりました。
このくらいなら、全員1回で合格です。
教科書以外:昼食・夕食・サラダ・お飲み物

*覚えよう*
6課は
「皆様のテーブルは(あちらに)ご用意してございます。
どうぞ(こちらに。)」
で始まります。
前回の練習の時、学生は「あちら」と「こちら」を同じ場所で言うので、
「あちらとこちらは、どちらが近い(遠い)ですか。」
と質問しました。
で、椅子を置き
椅子から離れた所に立ち、「皆様のテーブルはあちら」と手で案内し、
椅子に近づき、「こちらに」と手で示しました。
模範演技です。
で、
「こちらはトムヤムクンです」で手を差し出す。
「(手)をつけましょう。」と指示しました。

「ホテルの授業」でいつもロールプレイをやっているので
学生は、なかなか上手でした。

第6課1ページめ P17


第6課2ページめ P18


第6課3ページめ P19


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