FC2ブログ

記事一覧

カオサンのお気に入りのシーフード・レストラン

バンコクに泊まるとき・・・
必ず食べに行くレストラン(?)があります
 
夕方からオープンする、
道端シーフード・レストランです(笑)
 
10年以上前・・・
カオサンに泊まるようになった頃・・・
著者は誰だったが忘れましたが・・・
タイの、けっこうマニアックな情報が書かれたガイドブックというか・・・エッセーのような本に出会いました
 
その本には・・・
カオサン界隈の、かなりマニアックな情報も載っていました
 
私のお気に入りのシーフード・レストランは、
その本を読んで通うようになった店です・・・
 
道端・星空レストランなので・・・
慣れないと・・どこからどこまでが一つの店なのかわからないのです(笑)
その本を読んで・・・
ああ、2軒あるんだ・・とわかったのです(笑)
 
本の内容は・・・
2軒同じようレストランが、隣同士にある。
お互いに、仲が悪い・・・(そりゃ・・そうだ・・)
1つのほうは、しょっちゅう不定期に休む。
けれど、こちらのほうがおいしい・・・
 
私も、両方に行ってみました・・・
 
たしかに・・・不定期に休む店のほうがおいしいのです
私がそのレストランを気に入った理由は・・・
私の大好きな空芯菜炒めが、量が多くておいしいからです。
でも・・・
夕方の・・・テキトーな時間にオープンするし~(笑)
おなかをすかせて行くと・・・休みだったりするし~(笑)
本当に不便なレストランで・・・
バンコクに滞在するときは・・・
その店に食べに行くことを考えて、スケジュールを立てなくてはなりません(笑)
 
私の定番のメニューは
魚の油炒め(ガーリック&ハーブソース)・空芯菜炒め・ビアチャンです
 

魚の油炒め(上にのっている菜っ葉がハーブ)・空芯菜炒め
 

 
 
魚を選んで、調理方法とソースを注文します
バーベキューもありますが、油で揚げたほうが、香ばしくておいしいです
 
最初は・・・
魚は量が多くて食べきれない・・・と思って、
空芯菜とビールだけを注文していました・・・
空芯菜の量が多いので、おなかはいっぱいになりました
 
ところが・・・その魚を、ひとりで食べている女性と出会ってしまったのです(笑)
 
いつも混んでいる店なので・・・相席になることもよくあります
 
その日も混んでいて・・・
黒人の女性と相席になりました
彼女はアメリカ人でした
彼女は・・ひとりで・・・お頭つきの魚と戦っていました(笑)
 
ひとりで、きれいに・・・お頭つきの魚を平らげた彼女に・・・
おいしいわよ~
 ひとり食べられるわよ~
と言われた私は・・・
次の日・・・
十分におなかをすかせて(笑)その店に行き・・・
彼女が食べていた魚を・・・注文したのでした(笑)
 
魚は、生の時は大きいけれど・・腸を取り、
油で揚げると小さくなり・・・
ひとりでも、なんとか・・・食べきることができました(笑)
 
それからは・・・私は・・・毎回、魚を注文するようになったのです
でも・・・やっぱり・・・空芯菜も食べたい・・・(笑)
 
そのため・・・
そのレストランに行く日は・・・
私は、夜までに食べる量・食べる時間を十分に考えて・・・
計画的に空腹状態を準備しなくてはならなくなったのです(笑)
 
しかも・・・
今でも・・・やはり・・・不定期に休むので(笑)
今日しか食べられない・・・という日に行って、休みだった時には、
ものすご~く
悔しい思いをしてしまいます(笑)
 
だから、とにかく・・バンコクに着いたら、1番に行くことにしています(笑)
 
私の場合・・・
一度のタイ旅行で、
バンコクには2回泊まることになります
 
日本からタイに到着して・・・バンコクで、1~2泊してから・・・島に行きます
島からバンコクに戻ってきて、1~2泊して帰国します
 
だから・・・
一度のタイ旅行で、このレストランに2回~3回は食べに行くことになります(笑)
  
あれから10年以上・・・
この店で魚を食べるたび・・あの時の黒人女性を思い出します(笑)
 
あれからずっと変わらず働いている、オーナーらしき男性には、
もう、すっかり覚えられていて・・・
満席でも・・すぐにテーブルを作ってくれます(笑)
 
気のせいか(笑)
混んでいても・・・早く料理が出てくるような気がします(笑)
 
注文するメニューもいつも同じなので(笑)
メニュも見ないで注文します(笑)
 
料理する女性にも覚えられているので(笑)
直接その女性に注文することもあります・・・
 
今回も・・・2晩続けて・・・食べに行きました(笑)
 
 
 
 
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -