FC2ブログ

記事一覧

中間テストの話

7月31日(金)は中間テストでした

本当は8月3日~7日までが中間テストなのですが、いろいろ理由があって、中間テストの先取りです
理由1、16回の授業でちょうど8回目にあたる日だったから
理由2、1組と2組を同じ日にテストがしたかったから
理由3、1組の授業が七夕でなくなったのでmakeupのため、2組の授業に1組を参加させたかったため

金曜日の2組は、本当は11:40から150分間授業(5・6・7時間目)です
しかし、1組は12:30(6時間目)からは他の授業があります。
1・2組合同でできる時間帯は、5時間目の50分だけです
50分間ではせわしないです(50分後には次の授業が始まるわけですから)

テスト開始を10分早めて11:30(4時間目の終わり)から60分間のテストをすることにしました
実は金曜日の1組は8:20~10:50(1・2・3時間目)まで授業です
普段の1組は10:50~12:30までの100分間(4・5時間目)が空き時間で、この時間にお昼ごはんを食べています。
そのお昼ごはんの時間にテストを行うという、鬼のような?計画です

時間に遅れるとテストを行えなくなるので
一か月も前からアナウンスしました

この日だけ、この時間に来てちょうだい。
ごはんは少し急いで食べて。
そのかわり、早く終わったら休み時間にしてもいいから。

テスト当日です
10:50分に3時間目が終わるのを待って
あいている教室を探しに行きました
テストの準備をするためです
いつもは5時間目からの授業なので
4時間目に使える教室を探さなくてはなりません

教室を探しに行くと
1組のJさんが一人でテスト勉強をしている教室がありました
Jさんは「先生志望」の優秀な学生です
教室の入り口には「何時間目にだれが使用」と書いてある紙が貼ってありまが、タイ語なので読めません
Jさんに4,5時間目が使えるか見てもらいました
Jさんが勉強していた教室が使用できるようです

わたしは職員室に戻り
その場にいる4年生に
「テストの準備をします。手伝ってください。」と言いました
なぜか職員室にはたくさん4年生がいました
彼らには食事時のはずなのに・・・

Jさんのいる教室につれていき、みんなで準備をしました

準備とは
1、机の配置
2、座席決め

まず
座席表をホワイトボードにはりました。
座席表には学籍番号と名前が書いてあります
学籍番号は9桁なのですが
書くのも、見るのも大変なので、下2桁だけ書きました
そうすると、意味がわからない学生も出てくるといけないと思い、名前も書きました
座席表です



いつもの教室は、机が4列に並んでいます


いつもの教室はこんなかんじです



でもテストなので隣の席との距離をあけたかったので、6列に並べ直します
Jさんに日本語で説明すると、Jさんはすぐに理解しました
で、
Jさんが、タイ語でみんなに指示してくれました

次の作業は、机に学籍番号を貼ります

11時すぎ(30分前)、以前一緒にソムタムを食べに行ったW君が来ました
大勢で準備しているのを見た彼は
遅れてもいないのに「すみません」と恐縮しています
それを見た私は
「チョードヨカッタ・・・(^^♪)」と思い
学籍番号を書いた小さい紙とセロテープを、彼に渡しました
座席に学籍番号を書いた紙を貼って、自分の席がわかるようにしたのです

大勢で準備したので、あっという間に準備完了です!(^^)!

12:10
休みがちな1人を除いて全員が、テスト用の席に着いていました
もういつでもテストが始められる状態です
でも、テストは12:30からです
まだ、一人来ていません
全員そろっていたら、早く始めてもよかったのですが・・・
「20分間、どうしよう」と思いました
でも
学生もテスト勉強をしながらいろいろ質問をしてきたので、どうにかなりました

12:20 テスト開始10分前
鉛筆と消しゴム以外の自分の荷物はローカに出すよう、指示しました

12:28
配り終わると12:30になるタイミングでテストを配布しはじめました

12:30
テスト開始です

12:32
休みがちで、今日もまだ来ていなかった、最後の学生が来ました
いつもなら遅刻にならないくらいの時間ですが
かなり白い目で見られていました

だいたい30分くらいで
ほとんどの学生が
テスト用紙を提出して
教室から出て行きました

平均点が75点くらいをめざして作成したテストでしたが
平均点80点でした
落第点になった学生は1人だけでした

中間テスト問題 P1
テスト範囲が、第1課~第2課となっているのは、第1課~第3課の間違いです


中間テスト問題 P2


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -