FC2ブログ

記事一覧

タイ人のバイクの乗り方の話

タイでは
「目が点になる」バイク乗り方に
しばしば出会う

でも
そのうち
あたりまえの風景になってしまいそうだ
新鮮な驚きのうちに
書いておこう…

その1
ごくあたりまえのバイクの二人乗り
でも
うしろの女の子は女の子座り(横座り)をしている
「恐くないのだろうか」と思うのだけれど
それが当たり前のようだ
それどころか
N先生(30代女性)は
タイ人のバイクのうしろに乗った時
安全のため、またいで座ったら
嫌がられたそうだ

その2
大学キャンパス付近では
ごく当り前の三人乗り
しかも1番後ろの女の子は女の子座り
ガソリン代節約のため
学生の登校はほとんど2~3人乗り

その3
バイクの2列走行
一人乗りのバイクが2台
話をしながら並んで走っていた
当然ノロノロ運転
抜くに抜けずイライラ・・・
学生だったので
日本だったら
「一列になれ」
とどなるところである
日本では中学生に
「一列で歩きなさい」
とどなっていたけれど・・・

その4
細いヒールのパンプスで
運転している女の子
しかもミニタイトスカート
しかも・・・
バイクは
足で踏んでエンジンをかけるタイプのもの
ヒール折れないかしら?
と心配になる
(女子学生は1年生以外パンプスです)

その5
ヘルメットを手に持って運転している人
たしかに暑い!!
かぶりたくないのはわかるけれど・・・
かえってあぶない・・

その6
タイでは道路の端を走ると危険である
なぜなら
逆走のバイクにしばしば出会う
片側3車線のハイウエーでさえ逆走していた

その7
雨の日の傘差し運転
うしろに乗っている人が
傘をさして乗っていた
晴れの日には
運転手が
傘をさしていた
日傘のつもりだろうけれど・・・
当然、片手運転

その8
前のカゴに
犬を乗せている人
バイクのカゴです
小さいです
犬もお行儀よくしているのにはビックリ

その9
「立ち食い」ではなく「乗り食い?」
後ろに乗っている人が
アイスキャンディーを食べていた
暑いから気持ちはわかるけれど・・
バイクがネトネトしそう・・
でも本当にたまげたのは
後ろの人が
ラーメン!!を食べていたこと
カップ麺をフォークですすっていた
当然、左手でどんぶりを持ち
右手でフォークを持って麺をすする
ということになる

きっと日本の正統派ライダーが見たら
怒りまくりそうな光景です
関連記事

コメント

No title

おかえりなさい。でも、どこから?私も引っ越してネットがつかえなくなったので、ご無沙汰しておりました。引っ越して、今度はちゃんと屋根付き!!のバイク置場があります。バイクのために引っ越したようなものです(笑)

No title

お久しぶりです
無事帰ってきました
上記の記事でハイウェイ逆走が
一番驚きました
そんな国があるんですね。
法治国家なのかと疑いたくなるような光景です。
逆走の危険性は他のものとは比べ物になりません
のりちゃんはくれぐれも巻き込まれないように
気をつけて下さいね。

No title

逆走、怖いですよね!!
何度ひやっとしたことか・・・。

No title

さすがにバンコクにはいないですよね…

No title

タンダムラーメンライダーは凄いね(^^

片手で食べれるものじゃなく、両手使って食事!

マネできねー。

そのうち江口洋介のように、逆立ちしながら
運転するバイク野朗も出てくるかもね(^^

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -