FC2ブログ

記事一覧

10バーツの買い物の話

通勤で使う農道の
ブログ・ネタは
そろそろ尽きる頃だろうと思っている
・・それが、なかなか付きない

今朝、農道のわきで
小ぶりのスイカが山ずみされて
売られていた
直径12~13センチくらい
B10と書いてあった
あの大きさなら冷蔵庫にも入るし
と思い
帰りに買おうと思った

帰りにバイクをとめて
売り場に近づいた



B10の上に3と書いてある
まさか?
ナント3つで3バーツだった
(B1=3円弱)

小さいといってもスイカである
ずっしりと重い袋を
とっても幸せな気分でかかえて
持ち帰った



思ったとおり冷蔵庫に難なく入った
3つとも入った

しばらく冷やして
半分に切って
スプーンですくって食べた
半分に切ると片手で持てる大きさになった
甘くておいしかった
売っていたおばあちゃんが作ったスイカなのかもしれない・・
1回で食べきれた



最近
他にも10バーツで買ったものがある
ライムである
これだけ全部で10バーツ!



このライムは好きで
必ず冷蔵庫に入れている
焼きそばにもかけるし
野菜にもかけるし
スープにも魚にも・・
でも
一番かかせないのはパパイヤ
パパイヤにかけるとパパイヤの味が変わる
ナントナク、ではなく
味が変わった!!
とパパイヤが自己主張する
パパイヤの野菜臭さが消え
甘く、おいしい味に変身する

このライムは
小さいものが使いやすい
使い方は
端を3~4か所切って手でしぼる
最後に真ん中を絞る
手を汚したくないときは
端を一個所だけ切る
小さいものの方が絞りやすいし
皮も薄くて切りやすい
それに1回で使い切るのにちょうどいい

マレーシアやインドネシアにもこのようなライムがある
でももっと小さくて絞りやすい
(種類が違うのかも・・)
タイのは少し大ぶりだ

たった4個で10バーツだったりする・・
高い・・

それがこの日は
小さいのを
これだけ
10バーツだった

これで、当分ライムには困らない
関連記事

コメント

No title

ここピッサノロークという、タイ北部の地方都市は、バンコクやリゾート地と比べ、かなり物価が安いです。でも、まわりの街はもっと安いようです。

No title

ライム、さわやかで大好きです。
それにしても物価が安くてうらやましいです☆

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -