FC2ブログ

記事一覧

マレーシアの≪2種類≫のミルクティー

日本にいる時は
甘い(砂糖が入った)ミルクティーなんて
飲まないけれど
マレーシアにいる時は
甘ったるいミルクティーが
とてもおいしい
 
マレーシア滞在中は
甘いミルクティーを
1日に何倍も飲むことがある


 
実は
マレーシアには
ミルクティーは≪2種類?≫ある
 
材料は同じで
紅茶とコンデンスミルク
 
でも、作り方が違う
材料が同じなのに
ナゼカ、味も違う気がする
 
私が好きなのは
アワが、こんもり、のっかっている
「テータレ」というミルクティー
 
以前
マレーシア人とお茶をした時のこと
注文したミルクティーに「アワ」がのっかってなかった
 
私が
「アワがない」と不満を言うと
マレーシア人は
「何を注文したの?」と聞いてきた
「テー・スス」と答えると
「それじゃぁ、アワがないミルクティーが」出てくるよ」と言われた
 
*テー(the)⇒紅茶のこと、
*スス(susu)⇒ミルクのこと
 
「テー・スス」は
コップにコンデンスミルクを入れて紅茶を注ぐ
だから、紅茶とミルクが分離している
少し高級(?)な店だとスプーンで交ぜて出してくれることもある。
 
それに対し
テー・タレッ(tarik)とは
二つの容器を使って
紅茶とコンデンスミルクをよーく混ぜ合わせたミルクティーのことである
 
タレッ(tarik)とは引っ張るという意味だ
 

コップより少し大きめの容器にコンデンスミルクと紅茶を入れる
それを別の空っぽの容器に移し替える
 
 

空っぽの容器は腰のあたりに固定する
 
紅茶を注ぎながら
液体が入った容器を徐々に頭より高いところまで
引っ張り上げる(tarik)
 
作り方を聞くまでは
上の容器からから、下の容器のなかに
滝のように紅茶を落とすのかと思っていた…
逆だった
 
 
 

最高に離れているときは、
2つの容器が1メートル以上離れた状態で液体が注ぎ込まれる
まさに「職人技」である
 
この作業を何度も繰り返し、コンデンスミルクと紅茶をよーくまぜあわせる
 

できあがり
 
 

コップに注ぐと
こんなふうに
こんもり「アワ」がのっかっている
 
液体ならこぼれるところだが、泡なのでこぼれない
 1杯1、5RMくらい
テー・ススより少し高めの ところが多い
 
 
 
「テー・タレッ」はもともとインド系の飲み物なので
インド系のレストラン(カレー屋)で「テー・スス」と注文すると
当然のように「テー・タレッ」が出てくることが多い
 
だから私は
「テー・スス」と「テー・タレッ」の違いに、長い間気づかなかった
 
マレー系のレストランでは
「テー・タレッ」は手間がかかるのできちんと「テー・タレッ」と注文しないと出てこない
メニューにも載ってなかったりする
でも注文すれば作ってくれる
でも
手間がかかる分、少し割高になる
 
注文するときのコツ(?)として
「テー」よりも、「タレッ」を大きくはっきり言うのが、いいみたい
インド系マレーシア人は
注文を復唱するとき、ほとんど「テタレ」と言っている
わたしもこの発音のコツ?を知るまでは
「テー・タレッ」を注文したのに「テー・スス」がでてきてがっかりした
(材料が同じなので、言えば作り直してくれるけれど…
 
長距離バスでの移動中の休憩の時
私が「テー・タレッ」を飲んでいると、スイス人女性が私のテーブルにやってきた
私に「それは何を飲んでいるのか?」と尋ねた
私が「テー・タレッ」と答えると
彼女は「私もテー・タレッを注文したのにあれが出てきた。どうしてか?」と
不満そうに自分のテーブルを指さした
そこには、グラスの底にコンデンスミルクが沈殿している、ミルクティーがあった(笑)
彼女はよほどくやしくて?私にわざわざ確認にきたようだ…
わたしは彼女に発音の仕方(?)を教えてあげた(笑)
 
 
この「テー・タレッ」を作っているところを写真に撮ろうとした時も
大変だった
 
作業が速すぎて
デジカメのシャッターが切れた時にはもう注ぎ終わっている。
2つの容器の間に紅茶がないと、意味がない
容器の間に紅茶がないと、タダの「2つの容器を持っている人」の写真になる(笑)
 
わたしは作っているところが見える店で(コレは、意外とない…)
作っている場所に一番近い席を陣取って(コレも、運がよくないと…)
何度も何度も、写真撮影に挑戦した(笑)
 
紅茶作りの彼女は、サスガに、意識してかわいそうだった 
  
関連記事

コメント

No title

どんちゃん
とても危険!デス。私はセイゼイ、10センチくらいの距離からですネ(笑)それも流しの上で。。。

No title

このミルクティーは私も大好き!
日本じゃ、この甘さなら飲まないのも同感です^^;
このミルクティーの茶葉を買ったんだけど、まだ開封してません。
注ぎ方を真似するのはかなり危険な技ですね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -