FC2ブログ

記事一覧

ちょっとコーフンした選挙


総裁選挙
おもしろかったねーーー

こんなに選挙で盛り上がるのって
ハジメテ~


田中角栄さんの時は
まだ子供でよくわからなかったし~


小泉さんの時には日本にいなかったから
小泉フィーバーは知らない



アノ時は
インドネシアに住んでいて~


旅行中の学生さんが

小泉さんが総理になったよっ❕


ちょっとコーフン気味に
教えてくれて~

その学生さんの『様子』に
私は~かなりビックリした



『話題』が…政治だからねーーー

常夏の海外リゾートで~学生がする『話題』かっ❓




実は・・・

高市さんが出てくる前は
岸田さん『推し』だった(笑)

~後出しっぽいけど~ウソではない~



ナントナク…宮澤喜一さんっぽいよね~


実家が
宮澤喜一さんの選挙区だった~


小学生の頃
実家のそばで~
選挙カーに乗って手を振っている宮澤喜一さんを見たことある


まだ~当分~選挙権のない小学生に
手を振る宮澤さんを
ちょっと気の毒に思った


実家に
宮澤喜一さんの本がころがっていて~

ナニゲに読んで~

内容は忘れたけど~

勉強家で
努力家で
好感を持った…のは覚えてる


ソレまでイメージしていた…政治家っぽくなくて
ナントナク学者っぽい





広島の選挙区の変更があったからよくわからないけど~
岸田さんの選挙区ってドコなんだろ~❓

実家に住民票があったら
岸田さんへの投票権あるのかなーーー❓(笑)


岸田さんなら
投票したいなーーー
自民党支持じゃないけど


メチャクチャ
支持政党・テキトー(笑)



でも・・・

総裁選で
スッカリ顔つき変わったよねーー



すっかり忘れてたけど~

オバマ大統領の広島訪問の時の外務大臣って
岸田さんだったのよねーーー

岸田さんだったから
実現デキタ?のかもしれないねーー


たとえ
パフォーマンスであっても
現職のアメリカ大統領が広島平和公園を訪問するのって

ものすごく
意味があったと思うんだ
(議員の神社参拝みたいな~


日本の総理大臣でさえ
長い間
平和式典に参列してなかったからね~


子供の頃
不思議に思っていた...



平和公園って名前だけど
お墓だからねーーー(…と私は思っている)



川に囲まれた土地


アノ日・・・

多くの人が
水を求めて川に行き
多くの人が亡くなった場所

多くの人が混乱の中で葬られた土地



広島県の学校の先生って
広島大学卒業の先生が多いから~

大学時代に
下宿のおばさんなどから
リアルな話を聞いた…
ソンナ話を
授業中にボロっとする先生もいてねーーー



平和公園を作る時
あの土地から
遺骨がドッサリ出てきたらしい


モチロン
だれの遺骨かナンテわからない



君たちも
平和公園というか~原爆資料館には
一度は行きなさいよ

そう~先生は言った




原爆資料館…
昔は…泣かずに見学することができないくらい
キョーレツな展示だった

でも...現在の原爆資料館はね......😔




広島市って

私の姉などの時代は
小学校の修学旅行で行くような~遠い場所だった~(広島県は広い)



で・・・先生は
ためらいながら
言ったもんだ…


コンナコト言うと
非科学的だけど~

感じやすい人は
平和公園の近くの宿は避けたほうがいいよ

ワシはダメなんだーーー
ちょっと感じるからーーー



私は霊感とか無いから
わからないけど~

夜のお墓にだって
ヘーキで行けるけど~

ソーイウノ感じる人がいる
というのは気づいてる

ネタではないってね



だから・・・

私は
ちょっと心配だったねーーー

大統領がーーー



アメリカの大統領が来たってよー
見に行こーーー
ワシタチをクルシメタ国のボスだよーー



成仏できてない霊魂が
押し合いへし合い
取り囲むんじゃないかと思ったねーーー


だから・・・
突然倒れる…みたいなコトが起きても
不思議じゃない…と思ってた
メチャクチャ非科学的な空想だけど~




広島県の公立学校は
8月6日登校日で
毎年…黙祷した

小学校から18歳まで~


広島県を出るまでは・・・

日本全国で行っている黙祷
だと思っていた


広島県民~あるある~ですね~


大学で広島県を出て東京に来て・・・

原爆をジョークにする同級生…
お笑いのネタにする芸能人…

同じ日本人からの仕打ちに
ちょっと衝撃を受けた


だから・・・

東京オリンピックで
昔の問題発言が批判されたトキ

問題発言が
ヒロシマ・ジョークだったら

批判されなかったろーなー

そう思うと
少々~複雑だった



だから・・・
『意識』として

広島や長崎や…そして福島の傷心を
少しでも慮る態度の(補償…という意味ではない)人に~

パフォーマンスではなく
誠実な仕事…としての政治を
地道に真面目に
そして…何より
現実的な「仕事をする」人に~


総理大臣になってほしーーいなーー



日本は独裁じゃないから
ダレがなっても
似たよーなモンで
急激な方向転換はデキナイ…と思うし~😁


ただ~
外向きに
日本の顔がコロコロ変わるのは
日本にとって『損』だと思うから~


ま…本音は
菅さんの続投がよかったけど~



。。。。。



高市さんが総裁選挙に名乗りをあげた頃・・・

見かけたネットコメント



高市さんって
奈良出身だから


卑弥呼の再来かぁ❔


その時は
こんなネットコメントを読んで

くだらない😅

と笑ったけど~



総裁選挙に注目して
終わってみたら・・・


ふと~あのコメントを
思い出してしまった(笑)




ひょっとして・・・

まんざら~ジョークでない




ウッカリしてたけど~

実は
今日気づいたんだけど~(…遅い❕)


昔~むかぁし
高市皇子(たけちのみこ)って皇子がいて・・・

「高市早苗」さんのお名前って
ものすごく由緒ある❔お名前なのねーー😲



高市皇子って
壬申の乱の天武天皇の息子

『乱』の軍事的指導者で
天武天皇・勝利に導いた人らしい


=壬申の乱=
天武天皇天智天皇・息子


この『乱』で
天智天皇の息子さんは敗北したけど
結局
持統天皇(天智天皇・娘&天武天皇・后)に続いていくから~
政権は…取り戻したってことよねー


壬申の乱って
天皇同士の戦いだから
長い間
話題にできなかった=「不敬罪」(1947年廃止)があったから
スゴイ歴史上の出来事で・・・


天皇制を確立したよーな❓

たぶん
源平合戦~とか
関ケ原の戦い~とか
明治維新~とか
に匹敵するよーな❓



そんな…お名前の…
高市さんなら~

卑弥呼コメントをしたくなるのも
わからなくはない~(笑)~



今回の総裁選挙は
政治無関心の日本人のーーー

賛否を含めて
その~政治への注目度~とか
多くの人心をつかんで
日本人の心を動かしたよねーー


そういう意味で
日本の危機の救世主ってかんじ~(笑)




私は・・・

どちらかというと
天皇制や元号には反対だったけど~
(平等意識とメンドクサイ意識から)


外国に住んだり
日本文学を研究したりすると~

コレラって
日本文化ソノモノだって気づいた


日本文学=日本文化を守りたいのなら~

コレラも守らなきゃいけない

そう~気づいた


日本文学が
大好きで~大切な存在だから~



極端な
言葉狩りや結婚批判報道


コレによって
失われているモノって・・・?

「日本文化」じゃないか?って

日本文化の否定…つまり…日本の危機

最近ーーそんな気がしてきたんだなーー




なんだか~

今後の日本の流れに

ワクワク・ドキドキするねーーー(笑)




令和の大政奉還かぁ~

京都をすっとばして奈良に遷都
(コウイウ発想って~逆に高市さんの足を引っ張るよねー<(_ _)>



でも・・・

平城天皇って紛らわしいお名前の方がいて~

㊟平城(へいぜい)

遷都していた平安京から
平城京に帰っちゃうんだよねーー

平安京(京都)と平城京(奈良)の
「二所朝廷」の〰〰混乱の時代になるワケ

ちょっと~その~女好きなハチャメチャさに
爆笑してしまった~


放送大学の「古代・中世史」講義を聴講しての知識だけど~
サスガに教科書の記載は
ソレナリの記載だったけど~
教授の語りが~詳細でメチャクチャおもしろかった

翌年?
もう一度聴講したら
面白い部分はカットされていた

どっかから
勘違いクレームが入ったのかもしれないなーー



なんで『平成』(へいせい)って
紛らわしー元号を選んだのかなーー😅


でも・・・
今になると・・・

ちょっとーー意味深だよねーー(笑)



ほっとんど
『妄想・歴史小説』状態(笑)~のブログ記事になってしまった



。。。。。



タイでこんなブログ書いたら
タイホされるかも…ね?


禁酒の国だから
ビールのブログアップも

「やめたほうがいいよ」
って言われたコトがある...
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -