FC2ブログ

記事一覧

「田植え」後の稲🌾順調に育っています:2021年稲作⑤




「田植え」をして
10日目の稲です


1-P6229976.jpg
撮影:2021年6月22日


大きくなりましたぁ~ヽ(^。^)ノ



1-P6229978.jpg
撮影:2021年6月22日


全部で10苗植えている~プランターの右半分です



。。。。。



「田植え」…というのは

小さいプランターから
大きいプランターに
植え替えた…ということです😁




「田植え」の当日の稲👇

6月12日

12-P6128673.jpg
撮影:2021年6月12日


この~小さいプランターの稲を…

昨年=2020年も稲作に使った
大きいプランターに植え替えました


4-P6128681.jpg
撮影:2021年6月12日



全部で10稲…植えましたピンク矢印



。。。。。



トイウコトで・・・


ここまでの=今日までの
成長記録です




6月14日

14-P6149229.jpg
撮影:2021年6月14日


昨年の藁があるので
ちょっとわかりにくいです


が・・・

大きくはなっています



しかし・・・😅

14-P6149228.jpg
撮影:2021年6月14日


👆コチラの~小さめのプランターの稲🌾

気のせいか~❓~

ずいぶん大きい...🤔



このプランターの稲が

ナニモノかというと…(笑)


4-P5288200.jpg
撮影:2021年5月28日


今年=2021年

稲作をはじめるにあたって
水に浸けた籾は

コレ👆






1-P6018338.jpg
撮影:2021年6月1日


芽が出た籾を…

土に植える日の…

まだ~水に浸かってる状態がコレ👆




なぜ~減っているかというと・・・

ひっくり返したからです(笑)




籾を水に浸けている~アイスクリームの空容器を
ひっくり返してしまい・・・

半分ほどの
籾が行方不明になったのです




床を探したのですが~👀~

みつかりませんでした😢





数日後・・・

ゴミ箱のゴミ捨てをしようと~ゴミ箱のビニール袋を外したら

そのビニール袋の下の
ゴミ箱の底に・・・

籾がありました😲




ナンデこんなトコロにいるの❕❔




コレマタ
捨てるワケにもいかず・・・

一度~水に浸けていた籾ですから
保存するワケにもいかず・・・


空いているプランターに埋めたのです



ま…捨てたってことですけど~(笑)







6月20日

「田植え」から8日目の稲です

2-P6209961.jpg
撮影:2021年6月20日


ドー見ても

👈こっちのほうが大きい❓気がする...🤔


👈一時行方不明になっていた~
👈プランターに捨てた❓植えた稲



で・・・

コチラが・・・👉

大事に育てて
田植えをした稲👉



2-P6209962.jpg
撮影:2021年6月20日


角度を変えて見たら・・・

もっと
わかりやすいかも~


2-P6209964.jpg
撮影:2021年6月20日


ドッチから見ても・・・

捨てたっぽい❓稲のほうが大きい😅



手をかけないほうが・・・

たくましく育つのね~(笑)





今年=2021年は・・・

こんなにたくさん🌾🌾🌾🌾🌾🌾


ずいぶん豊作になりそーです(笑)



1-P8289121.jpg
撮影:2020年8月28日


昨年―2020年は・・・

👆コレダケだったのですから~



ヒョットシテ・・・



今年は・・・

バルコニーで収穫したお米で

ごはん🍚を~食べられるかな~😍

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -