FC2ブログ

記事一覧

電子ピアノはギターのように簡単に転調デキル💛=ピアノでロック②


ピアノを買って

1番に練習した曲は~🎹~

「夜明けのうた」作詞・作曲 宮本浩次

です



CDをかけながら~

メロディーではなく~(笑)
ピアノ伴奏を楽しみました(^^♪



CD-P4057743.jpg
アルバム『宮本、独歩。』


「夜明けのうた」は
このアルバムに入っている


1-曲:P4057745
アルバム『宮本、独歩。』の収録曲


3曲目が…「夜明けのうた」



実は・・・


このアルバムの収録曲

ピアノ(=キーボード)伴奏がステキ

かなり‼‼お気に入りなのです



1-P7806.jpg
「夜明けのうた」の譜面


ネット検索すると
ギターコードなら
いろいろ~出てきます


ソレを
コピペして~

弾きやすいように
1面で見られるように
編集しました😁


1-夜明けのうた(完成2)-1
のりちゃんがコピペして編集した譜面「夜明けのうた」


こんなかんじで~
1枚に編集しました(^^♪


1-夜明けのうた(完成2)-1
「夜明けのうた」のりちゃんコピペ&編集の譜面



ネットの楽譜の=コピペ=なので
アップしてはマズイのですが~


ま…一部だから

許して・・・<(_ _)>



。。。。。



アップライトピアノを弾いていた者からすると・・・

ソレが…電子ピアノであったとしても・・・

ピアノのスイッチを入れて・・・


すぐに

弾き始めた~ワケです



取扱説明書…も見ないで・・・(笑)



1-P4267860.jpg
ピアノ演奏風景


パソコンで「夜明けのうた」を流しながら~🎵

コピペで作成した譜面を見ながら~♫

ソレにあわせて
ピアノ伴奏をしました(^^♪




ところが❕❕......


この~「夜明けのうた」出だしの~Cコード


🄭では・・・

Cではなく~C#だったのです~



ギターって
簡単に半音とか1音とか上げることがデキルので~

楽譜のコードの音と
ピアノの音が合わないコトは

よくあるのです



ピアノの場合・・・
自分で調律するワケにもいかないし~(笑)

 曲によって
半音上げたりするのは
ムリなワケです



で・・・

昔も・・・アップライトピアノの時も・・・

レコードに合わせて弾こうとして~🎹

音が合わなくて~

変換(移調)して弾いたり~

あまりにメンドーな場合は
弾くのをあきらめたり~😢

そういう~経験がありました



ピアノの場合・・・

半音の変換って
白鍵が黒鍵になったりするので
けっこうメンドーなのです~



ですから・・・

電子ピアノであっても

疑問に思わず~(笑)

素直に~
変換(移調)して弾くことにしました......



2-夜明けのうた2-C#-1

「夜明けのうた」のりちゃん編集の楽譜


C#
D#
GG#


コノクライの変換なら
ナニモ書き加えなくても
すぐに頭の中で変換デキタのですが~


Emとか~

って~

ちょっとメンドー



久々だったので
すぐに変換できず〰〰〰



がんばりましたっ(笑)


EmFm




コピペした楽譜に
書き込みを入れて・・・📝

Fmのフラットがドコかすぐに忘れるので
音符も記入

ギターコード表を利用して~

ギターは6弦なので
ラインを1本消して~五線にして~(笑)

フラットも
(Bの小文字)で代用(笑)

フラットと入力すると~(フラット)が出てくることに
気づいたっ😅




がんばりましたっ(笑)


弾きたい

という気持ちがあれば~
コノクライの苦労は~

ヘッチャラです❕❕


。。。。。



さて・・・

翌日・・・デス


おバカな…のりちゃんも・・・



ハテ❓

なんだか~変🤔


そう~気づきました



電子ピアノって
音が変えられるんだから~


音程だって・・・

移調くらいデキソーーーな気がする❓



ココで・・・

改めて~😅

電子ピアノを…じっくり見てみました~👀~


1-P4267853.jpg
電子ピアノ


👈左端に・・・

ナニヤラ~ボタンが~
いろいろあります


1-P4267857.jpg
電子ピアノの操作ボタン



Transってナニ



ココで~

ようやく~

改めて~😅


取扱説明書を見たワケです




1-IMG_0005.jpg
ピアノOripia 説明書



1-1-IMG_0005.jpg
ピアノOripia 説明書



ナント‼‼

移調ボタンがあるっ😲



つまり・・・

半音ずつ
音を
上げたり
下げたり


デキル❕のです




サスガっ🎹電子ピアノ

すごぉ~~~~~~い




で・・・

ピアノの設定を…半音上げて…弾いたら・・・🎹・・・


バッチリ‼!

🄭・・・の音と合ったのです❕



本物のピアノより......

スグレモノっですヽ(^。^)ノ



昨日…1日がかりで…

全部のコードを…半音上げて
練習したのですが...

楽譜に書き込みまでして......🖊


ま…

ピアノの練習
ということで・・・(笑)




どうも~

ココでも~

「仁和寺の法師」状態だったのです😅


少しのことでも~案内(説明書)や下調べは大事❕❕

デス‼




≪徒然草 第52段≫

 仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩より、詣でけり。極楽・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。
 さて、かたへの人にあひて、「年ごろ思ひつること、果し侍りぬ。聞きしにも過ぎて尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごと に山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひえ、山までは見ず」とぞ言ひける。
 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。



≪のりちゃん意訳≫

 仁和寺の法師が、今まで石清水八幡宮に行ったことがなかったので、思い立って、ひとりで歩いて参拝に行きました。そして、石清水八幡宮がある山のふもとの、極楽寺と高良神社だけを拝んで帰りました。
 帰宅すると仲間に言いました。
「長年思い続けていたことをやっと果たすことができたよ。噂以上に素晴らしかった。でも、他の参拝の人たちが山に登って行ったのは、何か山の上にあるのかな?ちょっと気になったけど、石清水八幡宮の参拝が本来の目的だったので、山の上は見なかった」
 少しのことでも~案内や下調べは大事❕


「仁和寺の法師」だったブログ:多摩川台古墳群を散策


私・・・

専門は・・・音楽ではなく・・・

国文学ですからッ‼‼♪



=つづく=
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -