FC2ブログ

記事一覧

2021年1月税務署に還付手続きに今年も行きました


2021年1月
税務署に行きました

還付手続きのためです


P1212729税務署-1
税務署


2018年・・・
株取引で
ちょっと笑えないくらいの損失を出してしまい~😭

昨年・・・
重~~~い腰をあげて
還付手続きに行きました


すると・・・
予想以上の還付金が戻ってきて~


ソレに味をしめて・・・
今年も
手続きをしに行ったワケです😁



イチオー言い訳をすると・・・(笑)

2018年の損失を
2019年の利益での税金(所得税)で
還付されたのですが・・・

2019年に納めた税金が少なかったため
全部~相殺できなかったのです


2019年に損失を出したワケではありません



で・・・昨年・・・

全部相殺できていないので
来年も手続きをしてください


そう~言われたのですが・・・


ナンセ
税金を払わないと
還付してもらうお金は無いワケです(笑)



2020年は
ま・・・コロナ騒動で
コロナ大暴落があり


ま・・・私も
人並みに

こういうトコロだけは・・・キチンと人並みに

かなりの損失がありました



幸い・・・

コロナ暴落のあとは
だれでも儲かる・・・というやさしい”相場”だったので(笑)


私も
コロナ暴落の損失を
ナントカ帳消しにでき・・・ヽ(^o^)丿


そして8月頃には
2020年の利益が出て


晴れて
税金を払うことができたワケですヽ(^o^)丿






で・・・

2018年の損失の
還付手続きを
今年もしたのです



毎年
損失を出しているワケではありません
(シツコク繰り返す)



。。。。。



損失の還付手続きをする・・・ということは

所得税が減る・・・ということで

つまり・・・
利益(=収入)が減る・・・😁


すると・・・


昨年は・・・
所得税が戻ってきたダケでなく

アトカラ
さらに住民税も還付され

健康保険料も減額されるし~


トイウコトデ

イイコトずくめなのです(笑)



ま・・・

その前に損失があるコトを忘れては
いけないのですが・・・(笑)

都合のワルイコトは忘れがちです😁



で・・・

昨年は8月に手続きをしたので
アトカラ
いろいろ
支払額の変更が届きました


実際は・・・
支払額の変更が届く前に

督促状が届きました
変更前のデータで届く)



ムカツクのと

メンドーなのとで・・・

今年は
税金とかの請求がくる前に
還付手続きをしようと思ったのです



で・・・

確定申告の混雑前に
税務署に行きました



。。。。。



昨年(2020年)のように
予約するつもりで
税務署に電話をかけました






すると・・・

今の時期=確定申告が終わるまで~

予約ではなく
整理券配布・・・ということでした


税務署に行って
整理券をもらわなくてはならないようです



え~~

コレって
確定申告の時期は
行列になるんじゃないかな・・



とりあえず・・・

今回の私の場合・・・

整理券は…1日のみの有効なので



午後から来たら…ダメな場合もあります

と言われました


午前中ならたぶん大丈夫だと思います

今日みたいにお天気が悪い日は少ないです

と言われました



ま…ダメだったら
出直してもいいか


そう思って・・・


問い合わせ電話の数日後・・・

昼頃~トロトロ~出かけたのですが・・・



まったく待つこともなく・・・

すぐに対応してもらえました\(^o^)/



還付金は・・・
1月後くらいに入金されます



ちょっとした臨時収入で
うれしいです



この臨時収入で~

『エレファントカシマシ・ベスト盤』💿~購入デス😁


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -