FC2ブログ

記事一覧

家計簿㊴:固定費=⑷固定電話の脱線話~迷惑電話の対応



私・・・

今でも
固定電話を愛用しています😁


問い合わせのような~

込み入った電話~
メモを取りたいような電話~
パソコンのHPをチェックしながらの電話は
静かな家での~固定電話が便利です



固定電話を持っていると・・・

営業の~迷惑電話が
ドッサリかかってきて困る

という話をよく聞きます


・・・


私~

テレフォンセンターでテレアポの仕事をしたことがあって~


だから~

カンタンな撃退方法を知っているので
ヘーキなのです😁



。。。。。




テレアポの仕事は・・・
1時間に1枚=100人くらいの名簿を
ピラリと渡され
ひたすら電話をする~ような仕事です


3社ほど働きましたが~
ま・・・どこも似たようなモンです


世にいう~迷惑電話ですから~
怒られるコトもあります


ちなみに~
働いた会社は3社とも
だれでもが知っているような~大企業の
テレフォンセンターの仕事です


私もプライベートで
年間契約をシタコトがある~会社&商品です



電話をかけて
怒られることも

ま…(笑)…ありました



でも~電話をかけるのが『仕事』ですから~
かけないワケにはいかない




。。。。。




テレフォンセンターで働くと・・・

日本語について
いろいろ~考えさせられました



テレアポの日本語って
独特な日本語&日本語解釈なのです

いわゆる~
テレアポ語~とでもいうべき~
テレアポ翻訳~とでもいうべき~


日本語であって
日本語でない(笑)


日本人的な解釈=行間を読む
みたいな解釈や対応は
してはいけないのです


ですから~
営業電話を断るときは
ハッキリ

YESNO

二択で答える必要があるのです



例えば・・・


今忙しいです

と断った場合~

忙しくない時に~また電話してください

という意味に翻訳されます




家族に相談してからにします

と断った場合~

家族に相談した頃に~また電話してください

と翻訳されます




ソレ(商品A)はイラナイです

と断った場合は~

商品Bは買うかもしれないので~また電話してください

という~意味に翻訳されるのです



で・・・

断られた名簿は~

数日後~

違うスタッフが~また電話をすることになります



またかけてきた

何度もかけないで❕❕


と怒られたなら~



私は~初めてお電話しています

と言うのです




もう電話をかけないでください

とハッキリ断ってくれれば
名簿から削除することがデキルのです


が~


日本人ってそういう
はっきりした物言いをしません


ソレを
その~日本人特有な言い回しを逆手に取っている
営業方法なのです



で・・・

電話スタッフの電話対応は
管理されています

録音されているのです


よく~

このお電話は

品質向上のため録音しています


というアナウンスが流れますが~
アレは事実なのです


電話スタッフの~
電話対応を
管理&監督している人がいて

スタッフの電話対応をチェックしているのです



電話の対応が
マズカッタ場合
呼び出されて注意を受けます

その時に~
自分の電話対応の録音を聞かされます


で・・・

この部分=この言葉が

NGワードである


というような意味の~注意を受けるのです




NGワードを
繰り返しているスタッフは
すぐにクビになります



NGワードというのは・・・


コチラから
相手の怒りを慮って~

つまり・・・
日本人的な~行間を読む
みたいな対応です

もう電話をしないほうがいいですか❔

と誘導するような言葉や


コチラから

もう電話をしません

と発する言葉のコトです



電話スタッフの電話対応は
録音され~チェックされていますから

NGワードを発していたら
呼び出されて~注意を受けます



で・・・

NGワードを直すことがデキナイと
仕事を・・・更新してもらえないのです



私が働いている間・・・
いっしょに採用された人が
次から次へと
契約解除になりました



派遣の仕事ですから
契約期間は短いのです



そうやって

使える人だけを更新する

という働かせ方なのです



電話スタッフは
時給1400円程度で~
生活のために働いていますから~
仕事がなくなると生活できなくなります



だから~
会社が望むような電話対応をするしかないのです



1時間電話をかけて~☎
50件~100件電話をかけて~☎
1400円の時給なのです



ソレが~電話の仕事なのです



ですから~

私は~

ホントは~

ちゃんと~ハッキリ
断ってほしかったのですが~


断ってくれない~😢


誘導してはいけないので~ジレンマでしたね~😢



日本人の場合・・・

ハッキリ断るとかわいそう~

そういう感情になる人も多いのですが~

逆なのです




。。。。。




で・・・

勤務経験を逆手にとった
迷惑電話対策です😁



ウチの固定電話は・・・
留守電で対応しているので

迷惑電話に出ることが
ほぼ~ナイのですが~

それでも
ウッカリ(笑)
迷惑~営業電話に出てしまった場合・・・



営業の電話ですか
営業の電話はかけないでください


フツーは
これで

はい...

と言って電話が切れます


ところが・・・

たまに・・・


まだ~~ブツブツ言う人がいるのです


たぶん・・・まだ・・・
仕事に慣れていないんでしょうね~

引き際がわからない(笑)


そういう場合は・・・
私もスイッチが入ります(笑)


その名簿から
コノ電話番号を削除してもらえますか❓❕



は・・・❔



名簿の削除が
あなたの権限でデキナイようでしたら
上司の方にお願いしたいのですが~
電話をかわってもらえますか❓


ココまで言うと・・・

サスガに・・・

イエ❕わたしが責任をもって対応します

と言います


で・・・
最後の~ダメ押しです


では・・・
もう一度お名前を教えてください


サトウです


では…サトウさん
名簿の削除を
よろしくお願いします


はい...



ココで~電話を・・・静かに(笑)・・・切ります



コチラから切らないと~
お客様より先に切ってはいけないルールがありますから~

コレ以上は長引かせないで
サッサと切ってあげます



この対応は・・・

今まで
数回ですが~使ったことがあります😁



ま…たいていは

営業の電話ですか❓
営業の電話はかけないでください


コレで~撃退できますけど~(笑)





=つづく=





ーー追記2023年1月18日ーー

渋谷か新宿のバス停の椅子に座ってて
殴られて…亡くなった方…

この…電話の仕事をしたときの
同僚のヨーナ気がしてならないんだ😢


名前をハッキリ覚えてないので
不確かだけど

バス停の彼女と同じ
広島出身で
年齢も同じくらい

声のきれいな方で
電話の仕事がうまかった


話し方が上手なんで
質問したコトがあった

声を出す=話す仕事の
経験がアル人だと思ったから…


アナウンスの仕事をしていたって言ってた



バス停の方は
役者の経験がアルって報道されてた



いつまでも話していたい…そう思わせる話し方&声で

仕事ができる人なのに

なんで

短期契約の派遣の仕事をしてるんだろーって不思議だった😢






ーーーーー関連記事----------------








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -