FC2ブログ

記事一覧

またしても≪怒≫クレジットカード不正利用・未遂です!!

チョーシにのって
カード関係のブログを書いていたら
またしても
クレジットカードの不正利用発生

なんでこうも…
次から次へとブログ記事のネタが現れるのでしょう…(笑)

ブログに書きたくないネタだけど(笑)
記録と今後のために書くことにしよう…📝

ニャンコ・ネタ
ダイビング・ネタ
「つづき」が書けないのがかなしい~。。

。。。。。

2019年10月7日
クレジットカード会社から電話がありました

カード利用がご本人であるかのお問い合わせです
ゾゾタウンで…

え~またですかぁ~
ゾゾタウンでは買ったコトないです


クレジットカードの不正利用は…
ゾゾタウンで7万円の購入が3回…らしい

21万円のお買い物ってこと

ゾゾタウンなんて
買い物どころか…検索もしたことがない

即刻
カード利用停止処理

またしても
新カード作成

カード番号変更

各利用先にカード番号変更届

あ~~メンドー

でも…カード会社からの電話も
全部…おしまいまで聞かなくてもわかるくらい…
ちょっと慣れてきた自分が…
かなしー

今回も
直近のカード利用は…*マゾン

5月のときも…*マゾン

ブログ:クレジットカード不正利用・未遂事件

あやし~~

疑って申しワケないけれど
モチロン…証拠もないけれど(笑)
問い合わせをしてみることにしました

最近…注文履歴漏洩があったし~

問い合わせ内容は
コレ
最近似たような問い合わせ(カード情報流出)が増えていないか?
私の注文履歴は漏洩していたのか?
注文履歴漏洩でカード情報の流出の可能性はあるのか?

チャットで問い合わせると…
恐れ入りますが、ご連絡いただいた内容については、チャットによるお問い合わせは承っておりません。 
お手数ですが、お電話でお問い合わせください。

ということでチャットは終了

上記URLの「電話番号」の欄にお客様の電話番号を入力し、
「今すぐ電話がほしい」のボタンをクリックしてください。
カスタマーサービスからお客様にお電話いたします。

という画面が現れ…
表示されたが画面に自分の電話番号を入力して
「今すぐ電話がほしい」
をクリックすると…
すぐに電話がかかってきました

*マゾンの電話はつながらない
とか
メールで問い合わせても返事がなかなか来ない
というコメントを読んだコトがあったので
意外と早い対応でビックリ(笑)

で…
電話で質問したものの
おそらく…イレギュラーな問い合わせのためか
すぐに担当者変更

おそらくクレーム対応・スペシャリスト?に変更(笑)
担当者はいきなり…
クレジットカードの利用は、*マゾン以外では1つもないのですか
という言い方で
の質問をまとめて回答
ちょっと…ごまかされそうな雰囲気になったので…(笑)

私の質問に答えてもらうコトはできますか

と言って…のそれぞれの回答をもらいました😁

で…結果は

最近似たような問い合わせ(カード情報流出)が増えていないか?
特に増えてはいない。今までと同じ。
つまり、以前から問い合わせは「ある!」ということですね~

私の購入履歴は漏洩していたのか?
*マゾンではわからない。
たぶん…コレを答えたくなかったんでしょうね~

注文履歴漏洩によりカード情報の流出の可能性はあるのか?
購入履歴のカード番号は下4桁のみ表示

知ってますが、ソウイウ意味じゃなくてぇ~


ま…全然解決にはなっていないのですが…(笑)

私としては~

私のカード情報の漏洩ありました~
オタクからの流出『かも』しれませんよ~

というコトを伝えたかったダケなので(笑)
ま…いいのです

金銭的な…実害はなかったのだし~

。。。。。

クレジットカード会社の人には訊ねてみました

もし、今日の電話に出なかったらどうなっていましたか

最近、被害が多いので
メールでもご連絡をしています
とのことでした

クレジットカード利用歴…30年…
不正利用・未遂事件…2回

今年ダケで2回
そりゃあ多いでしょ


ただね…
気になるコトが…

購入先の…会社の住所が…
5月は…日本の住所ではなかった…
で…
今回は
*マゾンからの発送だったので安心して注文したんだけど…
今調べたら…出品者プロフィールに住所の記載がない
この商品は、***が販売
との記載があって***をクリックすると
フツーは住所や電話番号が出てくるけれど…出てこない
日本の会社ではないですね~

コレが…原因かな……失敗…

関連記事

コメント

Re: No title

貴重なコメントありがとうございます(^^♪
共通する部分があるので、たいへん参考になりました

>私は直近10年だけで不正利用5回です。全部同じVISA GOLDで、2回目と4回目は、その2~3か月前に不正利用で番号変更になったばかりのものでやられました。

=私も2度ともVISA GOLDです。フツーのmasterカードは一度も被害なしです。
masterカードは日本での日常使いです。
VISAはネットショッピングや海外旅行など、不安なときに使います。それ以外は月会費など何年も支払っているところでの支払いなので怪しいのがわかりやすい状態にしてあります。特に今回は5月に新番号になったばかりで、Amazonの「いつも使うカード」は古い番号のカードで登録していますから、怪しいのがかなり限定されます(笑)

> 最初の2回の悪用されたサイトはApple Storeとか日本でもなじみのあるサイトでしたが、後の3回は海外の全く知らないサイトでした。

=私はラッキーなことに、海外での被害は一度もありません。ベトナムのATMでのキャッシングでカードが飲みこまれた(笑)コトがありますが、翌日無事戻ってきました。しばらく不正利用を警戒しましたが、無事でした。

> 漏洩元はBooking.com、正確にはBooking.comで予約した個人経営の宿で間違いありません。

=私はアゴダ派です(笑)。booking.comはカード入力しない予約方法で利用しています。疑っていたワケではないのですが、ラッキーだったようですね!(^^)!

> カード会社のセキュリティも厳しくし過ぎているようで、先日はマレーシア航空に連続して予約を入れたら不審利用扱いされて止められてしまい困ったこともあります。

私もマレーシア航空はよく利用するので気をつけないといけませんね~
10万を超えるDELL PC購入時は確認の電話がありました

> 対応策は、カードの発行元の異なる複数のブランドのカードを持つことしかありません。
> 欧州に関しては、直接の支払いでカード番号を見せるケースが無くなりましたけど(ICチップ形式から、最近は無線タッチが主流になってきています)、通販系は厄介ですね。

今回Amazonとカード会社には「怪しい旨」を連絡しました。
Amazonは予想通りの対応で(笑)、でも、アチラから電話をかけてくれたのには驚きました。
カード会社は被害者だと思って電話したのですが、被害者は品物を不正購入されたゾゾタウンだそうです。品物の配送が止められなかったら、だれも払ってくれないということのようです。
7万円程度の買い物を3回とは、巧妙になっていると思います。カード会社はよく見つけてくれたと思いました。

海外旅行ではVIZA、1本使いなのですが、インドネシアでmasterしか使えないATMがあって「masterを持っててよかった」と思いました。旧CITIBANKはレートが悪いので、もう何年も海外での出金はしていなくて、解約しようかと思うのですが、緊急のときのために持っていたほうが良さそうですね~

No title

はじめまして。
ランキングのタイトルに惹かれてやってきました。

クレジットカード利用歴…30年…、不正利用・未遂事件…2回
とのことですが、私は直近10年だけで不正利用5回です。全部同じVISA GOLDで、2回目と4回目は、その2~3か月前に不正利用で番号変更になったばかりのものでやられました。
最初の2回の悪用されたサイトはApple Storeとか日本でもなじみのあるサイトでしたが、後の3回は海外の全く知らないサイトでした。

漏洩元はBooking.com、正確にはBooking.comで予約した個人経営の宿で間違いありません。
というのも、海外旅行ばかりしていてBooking.comに大量予約を入れてあるのですが、番号が変わると予約先に番号変更の通知をしなければなりませんし、わずか2~3か月内での利用範囲は非常に限られているからです。(VISAカードは海外利用専用にして、日本国内はJCBを使っていました)

通販サイトも個人系は危ないですし、海外旅行中に急に使えなくなってしまうので、非常に困った問題です。
最近は、直接日本円決済できるエクスペディア系(Hotels.com)や、大手ホテルチェーンの直接予約だけの利用にしていますけど、カード会社のセキュリティも厳しくし過ぎているようで、先日はマレーシア航空に連続して予約を入れたら不審利用扱いされて止められてしまい困ったこともあります。

対応策は、カードの発行元の異なる複数のブランドのカードを持つことしかありません。
欧州に関しては、直接の支払いでカード番号を見せるケースが無くなりましたけど(ICチップ形式から、最近は無線タッチが主流になってきています)、通販系は厄介ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31