私の旅は…いつもダイビング旅行です

今回はどこで潜ろうかな…
まだ決めていません(笑)
昨年、一昨年の年末は
カオラックからの3泊のクルーズに乗りました
今年も同じでもよかったのですが…
3年同じじゃつまらないからランタ島に行こうかな
とも…考えていました
が…実は…ランタ島にも行ったことがあります
タイ南部の地図
カオラックにしようか
ランタ島にしようか
地図を見ながら考えました
地図を見ているうちに…
ランタ島の下(南)にほうに…ゴチャゴチャッと島があるのに気づきました
このへん…い~んじゃない

こういう地形には…
つい…ひきこまれてしまうダイバーです(笑)
しかも…トランまで
鉄道が走っているではないですか

列車の旅ができそうです

トランまでの切符 寝台車 下段 料金781バーツ(約2700円)
翌日…さっそく駅までチケットを買いに行きました

ダイビングがからむと途端に行動が速くなる…のりちゃんです(笑)
しかし…まだ乗車3日前だというのに
寝台車の下段は満席でした

バンコク フォアランポーン駅
トランへの出発の日…
カオサンから駅までの渋滞を考えて…
出発の2時間近く前に出かけました
思った通り渋滞で…
駅には出発の1時間前に到着しました
…すいていれば15分~20分で着く距離です
Trang行き列車のホーム
駅に到着すると…
キャンセルがあるかも
と思い…
寝台の下段に変更できない
と尋ねてみました
が…満席だと言われました
タイの祝日(休暇)でもないのに
どうしてこんなに混むんだろう
不思議でした
いつも乗るマレーシアやハジャイへの列車と同じで
途中下車をするのだと思っていました
…ナンのために地図を見てるんだか…(笑)…
タイの列車の時刻表
列車に乗ってから…
じっくり時刻表を眺めて気づきました
バンコクからトランに行く列車は…1日に2本だけです

しかもエクスプレスは1本だけ

1日1本だけの列車だから混むんですね~
同じ南線でも…トラン行きは
ハジャイやマレーシアへの線と途中で分かれている線だったのです
私が乗った列車は…トランが終点だったのです
トランへの列車(寝台車)
8月のイサーンへの旅で乗った列車は…
新型で感動的に快適な列車でした

今回の列車の旅も…かなり期待していたのですが(笑)
トランまでの寝台車は…
今までと同じ古い車両でした

荷物置き場も椅子の下しかなくて
私のキャスターバックははいりません
ちょっと不便な…期待はずれの列車で…残念だったのでした(笑)
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