FC2ブログ

記事一覧

タオ島行きのジョイントチケット購入の話

便利な世界になったものです!(^^)!

お正月休みは
12月31日と1月1日だけです
でも
1月2日が土曜日
1月3日が日曜日なので
4連休になりました

私は12月30日の水曜日は授業がないので
お休みをもらいました
だから
5連休です
(でも…12月30日も仕事だと思うとナンカナア…)

そこで私は
タイ南部東海岸のタオ島に
ダイビングに行くことにしました

でも・・・
タオ島は遠いです・・
タオ島に行くには
チュンポンまでバスか鉄道で行って
チュンポンの港からフェリーにのります
チュンポンまではバスで7~8時間
そこからタオ島までは3時間くらいかかります

タオ島までの
バス(または鉄道)&フェリーのジョイントチケットは
カオサンの至る所で売っています
このチケットは本当に便利で
何度も愛用しています

そのジョイントチケットが買えて
そのバスに乗れたら問題ないのですが・・・
以前
日本から夕方5時ごろ着く便でタイに来た時
到着したその足でカオサンに行き
22時発のバスに乗ったことがあります
このバスに乗ると翌日の朝10時ごろ
タオ島に着きます

でも
今回は
そのカオサン・・バンコクまでが
また遠いのです

火曜日4時半に仕事が終わって帰宅し
それから
バンコク行きのバスに乗るつもりです
だから
バンコクに着くのは夜12時です
タオ行きのバスはもうとっくに出ています
翌日の水曜の夜のバスでバンコクを出発すると
タオ島に着くのはその翌日の木曜日になってしまいます
できれば土曜日にバンコクに戻りたいのです
そうなると
タオ島滞在は金曜日1日だけ(T_T)です


考えたのが
朝6時に出発するバスです
それに乗ると
昼の3時頃にはタオ島に着きます

でも
問題は
その朝6時発のチケットを
どうやって購入したらいいか、です

カオサンに着くのは夜12時過ぎ
旅行会社はトーゼン閉まっています
翌日も6時出発・・と言えば
旅行会社はまだあいていません
チケットを買うことができないのです

ネットで調べると
日本人経営の旅行会社がカオサンにありました

問い合わせの電話をしてみました
なんとか買う方法はないかと
そしたら(*^_^*)
チケット代金は
日本の銀行に
パソコンで振り込んでくれと言うのです
その「振り込み完了」のパソコンの画面を
メールで送ってくれれば
チケットを発券できる、と言うのです

さっそくやってみました

旅行会社の振込先は
みずほ銀行盛岡支店
盛岡?
ああ…盛岡の人なのね…

タイバーツの料金を
円レートに換算した5520円を
振り込みました

振り込んだ後
振込完了画面を写真に撮り
メールに添付して送信しました
そして電話
旅行会社の人はパソコンで確認し
すぐにフェリー会社に予約を入れてくれました
これで予約完了!(^^)!!です

ホントは
フェリー会社のホームページから
直接予約できるのですが
支払いの画面でなぜかエラーになってしまうのです
何度やってもダメでした
直接予約の方が全部で250バーツくらい安いのですが
もうそんなことは言っていられません
高いといっても
日本円で700円ですから
ここは「日本語」で「確実に予約」したいと思いました
先日のミャンマー行きで懲りていますから
今回はお正月です
タイ全体が4連休です
しかも今回の旅行はバンコク経由です
モタモタしていると買えなくなるかもしれません

明日
日曜日にバンコクから帰るバスの予約をするつもりです

実は1月4日の仕事始めの日
大学では新校舎の落成式が行われることになりました
その式に王室の方が出席されるのです
服装も「紺のスーツ」と指定されました
これこそ
「確実に」出席しなければなりません
というわけで
日曜には紺のスーツを買いにバンコクを走ります
そして
日曜日に「確実に」戻ってこようと思っています

・・・後日談・・・
バンコクから戻ってくる日の1週間前
バスのチケットを買いに行きました
(バスチケットは1週間前からでないと購入できません)
ターミナルに行くと
チケット売り場には大勢の人が並んでいました
1月3日のチケットはほとんどが売り切れでした
窓口でパソコンの画面を見ながら
残り座席のある、臨時バス(!)を
ようやく予約することができました

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -