FC2ブログ

記事一覧

エビを「塩だれ」で食べるベトナムの毎日


好きなものは毎日食べたい人です()
だから…気にいったレストランがみつかると…毎日行くことも多いです
 
そして…毎日同じものを注文する…()💛
 
ベトナム・フーコック島でも…毎日同じシーフードレストランに通っています


毎日通っているレストラン


毎日通っているレストラン

定番メニューは…エビのバーベキューと空芯菜炒め
この2品は、絶対にはずせません(笑)



エビのバーベキュー
5万ドン(250円くらい)

頭からしっぽまで残さず食べます
食べた後は…櫛が5本残っているだけです(笑)

ついているハーブの葉っぱもおいしいです


空芯菜炒め
4万ドン(200円くらい)

この量がいい~💛

タイの30バーツくらいの空芯菜炒めは…少なすぎます(笑)



私のエビが焼かれています💛


エビはあっという間にできあがって出てくるので
つまみには、サイコーです



私のおなかの許容量としては
定番2品と、あと1品しか食べられません
 
毎日1品新しいメニューが加わるだけなので…
毎日同じレストランでも、ヘーキなのです()
 

エビの塩だれ


この塩がおいしい💛
 
最初、食べ方がわからなくて
レモンをエビにふりかけて、エビに塩をつけて食べました
すると…翌日は…
お店の人がやってきて、正しい食べ方?を教えてくれました


正しい食べ方


 
レモンを絞って塩と混ぜるようです
 
この塩が…おいしい💛 💛
 
この塩をつまみにビールを飲むのも…なかなかGOODなのです()
 
次の料理がなかなか来ないとき…
おなかがいっぱいになって…まだビールが残っているとき…などなど
この塩をなめながら…ビールを飲んでいます()
 
「徒然草」のなかの…「味噌」をつまみにお酒を飲む…という話を思い出しました()
 
≪徒然草215段≫
平宣時朝臣(たいらののぶとき・あそん)、老の後、昔語に、「最明寺入道、或宵の間に呼ばるる事ありしに、『やがて』と申しながら、直垂のなくてとかくせしほどに、また、使来りて、『直垂などの候はぬにや。夜なれば、異様なりとも、疾く』とありしかば、萎えたる直垂、うちうちのままにて罷りたりしに、銚子に土器取り添へて持て出でて、『この酒を独りたうべんがさうざうしければ、申しつるなり。肴こそなけれ、人は静まりぬらん、さりぬべき物やあると、いづくまでも求め給へ』とありしかば、紙燭さして、隅々を求めし程に、台所の棚に、小土器に味噌の少し附きたるを見出でて、『これぞ求め得て候ふ』と申ししかば、『事足りなん』とて、心よく数献に及びて、興に入られ侍りき。その世には、かくこそ侍りしか」と申されき。
 
«のりちゃん訳»
鎌倉幕府の重臣・平宣時さんが、老いてから思い出話をしました。

ある日の夕暮れに、突然、執権の北条時頼様に呼ばれたことがありました。突然だったのでふさわしい服装がみつからず、使いの人にせかされて普段着の格好で参上しました。すると、北条様は銚子とお猪口を準備して、お待ちでした。
「この酒を独りで飲むのが寂しくて、貴公を呼んだのである。だが、酒の肴がない。人はもう寝静まっているので、何か肴にふさわしいものがないか、探してきて貰えないだろうか」

平宣時さんは…暗い家の中、つまみを探しまわりました。すると、台所の棚の上に、味噌の少しついた素焼きの器を見つけました。
「探していると、これを見つけました」と持って行くと、北条様は「この味噌で十分である」と言って、気持ちよくお酒をお飲みになったのでした。
関連記事

コメント

No title

> どんちゃんさん
ありがとうございます!(^^)!リアルタイムでのアドバイスって本当にありがたいですね~再入国したときに探してみます‼

No title

> のりちゃんさん
私はいつもコレです。

http://www.sou.vietnamiko.info/food-vietnam/sio-koshou-vietnam.html

あー、生唾出てきました(笑)

No title

> どんちゃんさん
黒コショウ入りは見つけて買ったのですが、塩レモンはこれから買います。おすすめはどれですか?

No title

ベトナムのお土産といえば、ベトナムコーヒーと塩レモンですよね!
塩レモン、行くと毎回買ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

のりちゃん

Author:のりちゃん
Yahoo!ブログから引っ越してきました

アルバム

のりちゃんブログランキング

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -